2017年4月

お勧め♪

ブログについて

御朱印

うさぎの御朱印帳 調べてみました。

① 埼玉 調神社  ブログ記事

② 東京 赤城神社 ブログ記事

③ 大阪 住吉大社 こちら 大阪へは 行く機会がありそう。

④ 宮崎  鵜戸神宮(うどじんぐう) こちら うさぎが神様として祭られているようです。

Screenmemo_20160103004308_2 Screenmemo_20160103015727

④ 岡山県 倉敷市 阿智神社 こちら インパクトのあるデザインです。

Screenmemo_20160103004445

⑤ 宮崎県 都農神社 こちら

Screenmemo_20160103010739

⑥ 京都 宇治神社 こちら みかえり兎 うさぎは 神の使い だそうです。

Screenmemo_20160103003931 青 ピンク 白 水色 と 色違いで 4種

⑦ 京都 宇治上神社 こちら
Screenmemo_20160103012910

⑧ 京都 高山寺 こちら

Photo_2
ピンク 緑 青 の色違い 3種

⑨ 栃木 大前神社 こちら

Screenmemo_20160103014936

オフィシャルにはなかったのですが たぶんこちらの神社ではないかと思われます。

ネットで捜索したところ 現時点で 9社の御朱印帳でうさぎが見つかりました。
このくらいなら まったりと 御朱印集めの旅でまわりきれるかもしれませんが

もし 他にもあるよ!とか
御朱印以外の うさぎの手水などなど 情報がありましたら 教えていただけると嬉しいです。

初詣は うさぎの御朱印帳v o(*^▽^*)o

明けまして おめでとうございます。

気まぐれなブログ更新になりますが 今年もよろしくおねがいします。

松の内 ぎりぎりUP (*^m^)

今年の年末年始のお休みは短かったので お正月の外出は近場で

お天気が良さそうだったので 早起きして 初日の出を拝みにも行きました。

大桟橋は 日の出ぎりぎりまで建物の中でスタンバイできる 優しい日の出スポット

人多いけど お勧めです^^

願わくば もう少し左の方からの 日の出だと もっと美しいのですが(^-^;

初日の出の後 そのまま初詣でもいいのですが  初詣は日を改めて 都内へ

新しい御朱印帳を頂きに 相方希望の赤坂 豊川稲荷 と

私ようの 神楽坂の赤坂神社へ行きました。

豊川稲荷の 御朱印帳は 日本橋榛原のオリジナル和紙で作成されていて

限定シリーズなど いろいろなデザインの御朱印帳がありますが

男性向きなデザインの 2014年正月に発売された限定100冊のシリーズにしました。

大人気で即完売したシリーズは 追加で発売されることもあるようですし

定番6種と 現時点で限定12種以上 御朱印帳コレクターさんには 嬉し厳しいお稲荷さんですね。

赤城神社の御朱印帳は こちらを選びました。

雪うさぎ ♪

うさぎの御朱印帳は 2冊目ですが まだ 1冊目が終わっていません。(/□≦、)

最初のうさぎ御朱印帳の記事は こちら

(いつの間にか 非表示になっていました、興味のかる方は 読んでください。)

神楽坂というと しっとりとした伝統文化の町というイメージなのですが

赤坂神社は 私のイメージとは違う印象で 御守りも 御朱印の字も 狛犬とか特に・・・・・

御守りは これ ガンちゃんとペアです^^ 青は私 ピンクはガンちゃん♂

おちゃめな落合くんに会いに行ってきた^^ @箱根

桜が終わって新緑の前 中途半端なシーズンの箱根 箱根フリーパス 半端でも いいものはいい^^

ガラガラかと思いきや日本人観光客は少なくても 団体の外国人ツアーが結構沢山きていました、中国からのツアーはほとんどないと聞きましたので 韓国からなのかしら?それとも 以前はもっと凄かったのかな?

頑張れば日帰りも可能な箱根ですが 休みたいので軟弱に一泊旅行

秩父プチ旅行に続き 今回も周遊券を利用しました。
ケーブルカー、海賊船、ロープウェイ、バス、箱根登山鉄道、小田急線 など大和から箱根の2日間 ほとんど全部乗り放題のとってもお得な箱根フリーパスです^^
予想通り 日曜日は大涌谷あたり大渋滞でしたので 休日に観光するには車よりも 公共交通機関がストレスフリーです。

車窓から富士山最寄り駅から町田へ向かい特急は箱根フリーパスとは 別料金ではありますが ロマンスカーで箱根へ ロマンスカーの車窓からは 曇りぎみではありますが 富士山が見えます^^(この旅行中ほとんど富士山は見えませんでした。)丹沢あんぱん朝食は乗り換えの大和駅で買った紫いもの丹沢アンパン 130円也
小ぶりだけどアンがたっぷりでずっしり 美味しい♪
普段は朝食取らないのですが 旅行になると朝からガッツリお腹が減ります。

10時には 箱根湯本の駅に到着 あっという間
湯本の駅についたら 最初に 今回のメイン
箱根登山鉄道の落合くんスケジュールを入手 (〃 ̄∇ ̄)ノ
落合くんスケジュール

10時50分の電車まで箱根湯本でお土産チェックができました^^

箱根湯本の看板この看板は凄い、大阪みたい箱根湯本の看板消防署の対面にある 菜の花さんの看板娘
菜の花
のおまんじゅうは美味しいし うさぎがキュートなので
お土産は おまんじゅうに決定です^^

箱根焙煎珈琲のソフトクリーム箱根焙煎珈琲珈琲ソフト 写真撮る前に 一口食べてますが><; 軽くて美味しい^^

さて いよいよ落合くんタイムです。
落合くん1 落合くん2
はなまるや ミヤネヤで紹介された名物車掌さん(しゃぁ~しょ~さん♪)とはいえ 一般人写真OKかわからないので こっそりパパラッチ
ホームにいる誰一人として反応せず、落合くんですよね?

車掌さんは 後ろの車両の端にある乗務員室で業務をしますので  一番後ろの車両に乗りました、とは言っても 往復とも2両編成でしたし スイッチバックして山を登りますので 進行方向はスイッチバックの度に逆転し その度に車掌さんと運転手さんが場所を変えるので どっちもで マジかで落合くんが楽しめます。

落合くん しゃぁ~べり たおしますしゃぁ~べり たおします♪』の合図で トーク爆裂の落合くん
客席との間の仕切り窓を開けてアナウンスしてくれるので ガラスの反射がなく綺麗に写真が撮れました。
楽しい 面白い 癒される もうすぐ落合くんのぬいぐるみ発売されるに違いない。
落合くん大人気しゃべりで 落合くんとバレたのか 途中駅では大人気でした^^
落合くんのサインが欲しかったかも・・・・ 基本はお客さんの写真を撮るお手伝いで 走り回っていました。

箱根登山鉄道の旅 今回乗ったこの車両は えぇ・・・・と あんまり覚えていませんが エアコンのない一番古い車両だそうです。 箱根登山鉄道の旅 楽しい時間でした^^

落合車掌帰りの電車も偶然 落合車掌でした、癒されるよね~
ほんとかわいい 一家に一人落合くん ぬいぐるみ発売希望^^

箱根登山鉄道 YouTube にもUPされていました こちら
生落合くんは トークだけじゃなく癒し系のキャラ
箱根温泉に行くなら 落合くん経由がお勧めです。

強羅駅に到着したら少し早めのお昼ご飯
寒い日だったので暖いお蕎麦が食べれる 『福よし』 で
海鮮てんぷら蕎麦 と 地鶏の親子丼 をいただきました。
駅に近いのとお味が柔らかめ薄めなので 年齢層の高い方向き 観光地価格の普通のお蕎麦やさんでした。
福よし 海鮮てんぷら蕎麦
福よし 地鶏の親子丼

箱根ケーブルカーに乗り 大涌谷観光
大涌谷ケーブルカーは2本のラインで支えているので風に強くそれほど揺れない作りでしたが 大涌谷の景色を見下ろすのはドキドキしました。

ゆで卵ケーブルカー ゆで卵ケーブルカー
黒たまご 黒たまご

寿命が延びる黒たまごは ゆで卵ケーブルの先の小屋で 5個500円で購入
1つで7年寿命が延びるので35年分!
工事中だった新駅舎は 今日4/24からオープンしたようです、こちら 展望レストランなどゴールデンウィークは混雑しそうですね。

桃源台ケーブルカーで桃源台へ移動した後は 湖畔を散策
展望レストランで軽食のあと 海賊船(偶然にも往復 最新のロワイヤルⅡ)に乗って対岸の元箱根へ向かいました。

九頭竜神社ここは縁結びパワースポットとして女子に大人気の九頭竜神社  本宮
月次祭(つきなみさい)には九頭竜神社へ渡る 専用の船があるそうです。
   3月の月次祭の様子 公式サイトから こちら

芦ノ湖の富士山ほとんど雲の中ですが ギリギリ富士山が見えます。

芦ノ湖の富士山こちらは箱根神社の鳥居と富士山です。
裾野が見えないとか 富士山っぽくない><;

元箱根で海賊船を降りたら 箱根神社へ   公式サイトは こちら
箱根神社
箱根神社 御朱印帳箱根神社 オリジナル御朱印帳
箱根神社には 九頭竜神社の新宮があり九頭竜神社へもお参りができます。箱根神社と九頭竜神社 2つの御朱印をいただきました^^

箱根神社 龍神水舎 九頭竜神社 新宮手前にある 「九頭龍」の「龍神水舎」こちらで 御神水を頂いてきました。

箱根神社箱根神社の帰り 取材中の武田さん(昔のベルディのプロサッカー選手)と片山右京さん(元レーサー)がいました。・・・・ん 落合くんの方がいいわ。

箱根町の杉並木 元箱根から箱根町へは  バスで移動して杉並木をちょっとだけ
余裕があったら恩賜箱根公園に寄りたかったのですが 残念ながらタイムアップでした。

芦ノ湖 ランチ
ラ・テラッツァ
2日目のランチは 芦ノ湖 湖畔の ラ・テラッツァ  懐と胃袋を考慮してメインなし(^-^;でしたが お店の雰囲気も お味もボリュームも ◎  今回の旅行 食部門では一番のヒットでした。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

山そば 天丼(並)
山そば とろろそば
2日目の早めの夕ご飯は 箱根湯本の 山そば で 天丼(並)ととろろそば 駅近くでしたが 良心的なお値段でした、お味も接客も悪くはないです^^ 自然薯のとろろそばはお勧めです。

一日目朝・昼 二日目 昼・夜 の食事はアップしましたが
さてさて一日目の夕ご飯と 二日目の朝ご飯は いずこに・・・・

1泊2日 2食付の貸切温泉旅館に泊まったのですが
・・・・が の続報はまた後日

楽しかった 箱根

最後は フリーパスで乗った乗り物で〆ます。(@⌒ο⌒@)b

小田急ロマンスカー 小田急ロマンスカー

箱根登山鉄道 箱根登山鉄道

ケーブルカー ケーブルカー

ロープウェイ ロープウェイ

海賊船 海賊船

バスにも乗りました^^乗り物好きの男の子だったら 狂喜乱舞?
こんなにいろいろな種類の乗り物に乗るだけでも楽しかった。
新宿からのフリーパスは 2日間 5000円 箱根フリーパス 素晴らしい!!

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログランキングに参加中
1日1回、↓をクリックして応援をいただけると 更新の励みになり、うれしいです。\(@>▽<@)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりに河口湖へプチ旅行

お盆直前の平日にチョットお休みをして
久しぶりに河口湖へ温泉とご朱印ツアーに 行ってきました。

ゴルフやテニスで何度か来たことはあったのですが、
サッカー観戦ツアーと同様に 時間的にも金銭的にも観光をする余裕はなく
目的地への直行直帰ばかり 観光スポットは移動途中に横目で見るだけでした。
そのほうがよっぽどもったいないけれど
当時は体を動かしてみんなと遊ぶほうが楽しかったのです。
温泉を目的にする日がくるとは 夢にも思わず・・・・・(^-^;

東名高速に乗り海老名SAで休憩 御殿場で降りて ご朱印ツアーをしながら
山中湖エリアで花の都公園 忍野八海 を観光し 宿のある河口湖
今回泊まったのは 大池ホテル
貸切露天風呂と食事付き、口コミ評価で決めました、1人2万円

2日目はやはりご朱印ツアーをしながら カチカチ山青木ヶ原樹海
そして最後にちょっと足を伸ばして甲府方面で 桃狩りツアー
帰りは中央高速で帰宅しました。

旅行中に見つけたマンホールは折りたたんで最後にあります。

カチカチ山と忍野八海とご朱印ツアーは別記事に後日UP予定です。

海老名SA

海老名SAでは有名なメロンパンと すっごい人気のポーク餅
海老名SA限定の黒肉まん そして たこ焼きにそっくりな えびえび焼きで軽食を取りました。

一押しは えびえび焼き 6個入り480円焼きたて♪
作り方もソースもたこ焼きと同じようですが タコの代わりにぷりぷり海老が入ったもので
粉物好き&えび好きには タマラナイ (゚-、゚)ジュル
すっごい美味しかったので 海老名SAに寄ったら是非食べてみてください^^

えびえび焼き

黒肉まんも お勧め^^ 小さいサイズの肉まんで 1つ100円
見た目のグロさがイマイチですが美味 ピリ辛で美味しかったです。
海老名SA限定だしポーク餅より人気になってもいいと思う
値段アップしても 通常サイズで売ってみてはどうだろぉ。

ポーク餅は 派手なのぼりがあったので買ってみました。
・出没!アド街ック天国サービスエリアスペシャルで第1位を獲得した
・人気No.1の東名高速・海老名サービスエリアで大人気!
・「じゃらん SA・PA絶品メニュー」第2位の 「ポーク餅」
と 派手派手な宣伝文句が並びます、これは食べてみるしかないでしょ!
フランクフルト+お餅トルネードを揚げた奴かな?
ケチャップとか付けずにパクリ、見たまんまの味
えぇ・・・・正直に言って アド街もじゃらんも 信用ならんな (@Д@;

黒肉まん ポーク餅

花の都公園

花の都公園は 駐車場が300円 公園に入るのに更に500円
観光地に着てまでハウスの花を有料で見学とか 違和感があり
外のヒャクニチソウだけ見て来ました。
夏の恒例行事 ひまわり畑に行く!のが目的でしたが
台風の影響でひまわりはありませんでした、9月だそうです。
正直 リピはないと思います。(゚ー゚;

花の都公園

ヒャクニチソウ

駐車場のユリ
忍野八海から河口湖への移動途中の幹線道路沿いに
野生のヤマユリが群生している場所がありました。
鉄砲ユリって音だけは知っているけど 見た瞬間 これのことじゃん!って思いましたが
どうやらヤマユリのようです、鉄砲ユリってどんなんだぁ。
野生なので管理されたお花畑のように綺麗というわけには行きませんが
幻想的で なかなか感動します。

野生のヤマユリ

大池ホテル

大池ホテルは 口コミあったように概ね満足でした。
食事はどれも美味しかった 下の写真2枚と あとデザートがありボリューム満点です。
スタッフの対応も感じいいし なにより温泉設備が良かったです。
貸切露天風呂はゆっくりできましたし、大浴場は露天・内湯ともにジャグジーがあります、  温泉&ジャグジーとかべっぴんになりそうでした。
夏場は富士山が見えないのが普通ということでしたが
早朝には富士山が見え 大浴場で富士山を見ながら一人貸切の温泉は贅沢でした^^
また 河口湖畔ではありませんが 富士山側が開けたなかなかの立地にあり
河口湖まで数分 河口湖大橋までの散歩に丁度いいロケーションでした。
富士山側のお部屋からは 富士山がドーンと見えました。
後は価格設定を勉強して貰えたら 満点かも(≧∇≦)

大浴場からの富士山

大池ホテルの夕食

青木ヶ原樹海

富士河口湖町公認のネイチャーガイド協議会が主催している
樹海は恐ろしいというイメージがあるので
青木ヶ原樹海ネイチャーガイドの定時ガイドツアーに参加してきました。
ガイドさんいわく ガイド中にマサニ自殺中だったり 遺体を発見することもあるそうです。
迷子も怖いけど もし発見しちゃったらと思うと それも怖い。(@Д@;
西湖コウモリ穴の駐車場に車を止めて 西湖蝙蝠穴管理事務所で申し込み
50分程度のツアー 一人500円 参加しやすいコースです、今回は 5組程度の参加者でした。
樹海の成り立ちや珍しい植物の説明を聞きながらの50分は あっという間に過ぎました
ヒールはNGでしょうが 軽装でOKですし 万人向けのお勧めコースです。

青木ヶ原樹海

酢の木こちらは樹海に成育する 酢の木 葉っぱがとても酸っぱいです。

桃狩りツアー

桃狩りツアー は河口湖から一山超えた笛吹市にある御坂農園グレープハウスです。
桃狩りだけの為に移動するに距離がありますが、リピだからです。(゚▽゚*)
今年も 桃狩り2個つき時間無制限の桃食べ放題で 1155円のコース とってもお得^^
割引券を印刷して持っていくと更に100円引き 今は葡萄狩りのシーズンみたいです。
去年偶然見つけた御坂農園さんですが 大型ツアーバスも利用している農園で
HPにあるように設備が整っていますし、農園がたくさんあるようで
シーズン外れに行ってもバスで質のいい桃園まで桃狩りの送迎をしてくれます。
なにより格安じゃないですか!?
食べ放題の桃は 小さいし傷桃ですが味は美味しい桃で 大満足です。
去年は夢中で食べてたから数えていませんでしたが 今年は6個食べました。
2桁目標でしたけど はちきれそうなお腹に詰め込んでも6個が限界
美味しかったぁ また来年だ♪

桃の食べ放題
昨年偶然に見つけた御坂農園さん
桃の外れ年だったのか遅かったからか 今年の食べ放題の桃は外れがチラホラ
味がないのとか青すぎるのとか傷ありすぎるのとか こっそり隠して捨ててました><
食べ放題のところのスタッフも一人だけで 桃を洗わずに出してるし
あぁ?スタッフが足りなくて 桃の選別までできなかったのかな?
今年はチョットサービスダウンでしたが 十分リーゾナブルで楽しめました。

次回は1月ほど前倒しにして ラベンダー畑と富士山の写真を撮りたいとか
やっぱり雪を被った富士山の写真を撮りに 寒い時期に来るべきか
御殿場の富士急ハイランドで 遊びたいとか
中央高速で帰宅だと大渋滞に巻き込まれるので避けたいな><とか
いずれにしても また行きたい^^