2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

体験農園

体験農場の冬野菜 今シーズンも順調な収穫♪ 一押しはカブ

体験農場を始めて 今年で5年目くらいでしょうか?

Dsc_3396

この冬も キャベツ・大根・水菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・ほうれん草・サニーレタス・サラダほうれん草・小松菜・カブ 順調に育っています。

Dsc_3397 Dsc_3398_2 Dsc_3399 Dsc_3401 Dsc_3403 Dsc_3402

順調に育っていますとか 偉そうに言ってますが

農作業はすごくハードで腰に悪いので 

交通事故以来2年ほど 相方に任せっきりで 

たまに収穫をするだけになってしまいました><;

そして 体験農場のシステムが来年から変わるかもしれないとか

以前から作業している仲間がたくさんリタイアするとかで

体験農場は今シーズンだけになるかもしれません^^;

Dsc_3400

今の一押しは 甘くて柔らかく 美味しいカブ

採れたての葉っぱは がんちゃんのおやつにもなります^^

体験農場をやるようになって 以前よりは 野菜を好きになり

ブロッコリー嫌いは 克服 でも ほうれん草は まだちょっと苦手

小松菜は苦手なまま・・・・( ̄Д ̄;;

 

二人だけの食卓なので 大根どーんと1本 白菜どーんと1玉とか

野菜の量が多いので あまり好きでないお野菜を食べるのはどうしても 後回しで

ちょいちょい痛んでしまいます><;

ガンちゃん(うさぎ)も 戦力的には微妙です。

Dsc_3408

味が苦手な小松菜とほうれん草は パンに入れてみました

ミキサーでペースト状にしてから 水の代わりにして

通常の水分より1-2割多めの水分にして あとはいつもと同じ作り方。

Dsc_3424

色がとっても綺麗でおいしそうな 食パンが焼き上がりました。

お味は 少し草の味 お茶に近い感じの草の味が加わり 色味ほどお勧めではありません。

少な目に加えて 色味だけの方が好み

どのくらいで 味が気にならないで色だけが付くのか 研究中^^

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログランキングに参加中
1日1回、↓をクリックして応援をいただけると 更新の励みになり、うれしいです。\(@>▽<@)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

夏野菜の収穫 枝豆がそろそろ終わりです。

今シーズン3期目の体験農場
今年は雨が少なかったのですが 去年の台風の時のようなダメージはありません。 ちょっとトマトの皮が硬いような気がするけれど 気のせいかな?

赤ピーマン
今年は ピーマンをいくつか完熟させて 赤ピーマンにしてみました、緑ピーマンより カプサンチン(トマトのリコピン同様 抗酸化作用がある)が多くなるそうです。
甘くて美味しいのですが、虫も完熟ピーマンが好きらしく 中に潜んでいました><;
体験農場
ちょっと作業をするだけで 汗がダラダラ 相変わらず厳しいです。
今年も ピーマン・なす・きゅうり・トマト・プチトマト・ししとう・枝豆・とうもろこし・いんげん を育てました。

とうもろこし
朝取りの とうもろこしも すっごい美味しい レンチンで熱々を食べると 手抜きなのに最高です^^

枝豆
インゲンはもう終わり、今の旬は枝豆♪
朝取りの枝豆は 本当に美味しいです。ダダ茶豆にも負けません!
その枝豆もそろそろ終わり 硬くなる前に 今週中に全部 収穫予定です。・・・・・暑いんだわ。


体験農場のカリフラワー とっても綺麗^^

市場では白菜・小松菜が例年より高くなっているようなニュースがあるようですが
うちの農場では 順調に収穫されています^^

冬野菜の収穫ピークになりつつあり 今年は 白菜・小松菜・水菜・大根・ほうれん草・サラダほうれん草・サニーレタス・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ を収穫中
去年は年越した後の 野菜が旬を過ぎた感じで美味しくなくなってしまったので
今回は できるかぎり早めに収穫して食べようと 頑張っています。

カリフラワー

このカリフラワー 美味しそうでしょ^^

小松菜とカリフラワーが好きでないというか カリフラワーにいたっては 嫌い!でしたが、カリフラワー美味しいかも?!と 今年から思いはじめました。(*^-^)

収穫したてのカリフラワーを硬めに茹でて サラダに お味噌汁炒め物てんぷらに 癖がないので なんにでも使えて 美味しく食べてます。

カリフラワーなんであんなに嫌いだったのかしら?

小松菜も去年よりは 食べれてる^^;し いい方向なんだけど 唯一の問題が
食べきれない野菜を引き受けてもらっていたお隣さんが 引っ越してしまった・・・・

水菜

水菜を喜んでくれたお隣さんだったのに><

只今 3軒先のお隣さんを 懐柔中です^^

今シーズン初!! とうもろこし 収穫しました^^

一週間ぶりに体験農場の収穫をしてきました。

週一では きゅうりが強大化していたり 量が多すぎたりで ちょっと大変

太いのは気持ちの問題かもしれないけど、なんとなく大味?

どの野菜にも言えますが、

育ちすぎるよりは 若いうちのほうが やっぱり美味しい気がします。

きゅうり

なす・トマト・プチトマト・インゲン・ピーマン・ししとう 豊作♪

体験農場の収穫

そして 今シーズン 初の とうもろこし & 枝豆 が収穫できました^^

初とうもろこし

とうもろこしは小粒です、まだ収穫早いのかもしれませんが

一度に収穫しても 食べきれないので 

フライング気味に収穫を始めたほうが 長く楽しめます^^

まずは 王道の茹でとうもろこしで いただきました。 

激うまぁ~~♪

ヒゲを一緒に茹でると ヒゲの色素で色濃く茹で上がるそうです。

色鮮やかな とうもろこし の茹で方(簡単です^^)
色鮮やかな とうもろこし の茹で方(簡単です^^)

料理名:とうろこしの茹で方
作者:旬が好き♪

■材料(お好みで人分)
とうもろこし / お好みの量
水 /
塩 /

■レシピを考えた人のコメント
お水 1Lに対して お塩 大匙2くらい
塩は多めです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 

 

 

訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

ブログランキング参加中

応援のポチッ を 励みにして頑張ってます^^
読んだよ! って感じで

↓ ポチしていただけると 嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

体験農場の夏野菜たち

体験農場の夏野菜たち

先日の台風でどうなることかと 心配していましたが

根元から折れていた茎も 養生が上手くいって 復活できたようで

収穫量は減っていますが 問題ないレベルです。

ダメージいっぱいのきゅうり

台風で傷んだ部分はできる限り落としたのですが

見えていなかったダメージが 葉や実に傷となって現れ もう少し傷跡が残りそうです。

 

ししとう

これ↑は ししとうです。

ピーマン ピーマンの花

そしてこれは ピーマンと ピーマンの花

ピーマンとししとうは 実の大きさが違うだけで とっても似ていて

収穫した野菜を別の袋に入れておかないと

小さいピーマンと大きいししとう 食べてみないわからない・・・・・w

ミニトマト トマト

そしてこれは ミニトマト と トマト

画像の切り出し方が下手で 区別が付きませんが

実際は間違えることはありませんし 間違えても 問題はありません。

ナス

今回の一番は こちらのナス

でっかくて 美人なナスが収穫できました、 米ナスのようにでかい!

インゲン

そして 最後の写真は インゲン

今が 最盛期で とっても美味しいです。

訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

ブログランキング参加中

応援のポチッ を 励みにして頑張ってます^^
読んだよ! って感じで

↓ ポチしていただけると 嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ししとう いただきます♪

1週間くらい前に 体験農場の夏野菜が いよいよ収穫♪という

記事を書いたと思うのでが

初めての収穫では1つだけだった ししとうが 7つほど収穫できました。

油で炒めて 醤油で味付けして食べる・・・・・料理も得意ではないので 芸がないです。

\(;゚∇゚)/

ちょっと レシピを探してみら ありすぎ・・・・厳選して3つ選んでみました。

NHKのレシピから

その1 なすとししとうの揚げ煮 なすも収穫できたので 今日はこれにしてみようと思います。

その2 ししとうのじゃこ炒め これも美味しそう じゃこ買ってきたら これ!

いつもの油炒めをちょっとアレンジするだけで すっごい美味しそう♪

その3 天ぷら も簡単でいいな^^

なすとししとうの揚げ煮

なすとししとうの揚げ煮 (鍋のままですがw) 白髪ねぎはないけれど 美味しかったぁ♪

これ収穫したナスも食べれるからグレートなレシピです。

訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

ブログランキング参加中

応援のポチッ を 励みにして頑張ってます^^
読んだよ! って感じで

↓ ポチしていただけると 嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ始まる 夏の陣!! まずは きゅうりから

体験農場 夏の陣がいよいよ始まります。

夏野菜は きゅうり・トマト・ミニトマト・なす・ピーマン・インゲン・とうもろこし・ししとう・枝豆

去年とほぼ同じで オクラがししとうに変わったくらいかな

収穫が解禁されたので 初収穫してきました^^

夏野菜

きゅうり・ミニトマト・ピーマン・ししとう きゅうり以外は一つづつです。

きゅうりは 半分をぬか漬け中 きゅうりのぬか漬けは ヘビロテ確定です。

以前にも紹介しましたぬか漬け容器 ほんとお勧めですよ。

ズッキーニをいただいたので ピーマンはラタトゥユにしようかなぁ

ししとう 一つって どうやって食べようか?

一月後には レシピを考えるが 楽しみでなくなっていそう・・・・

いえいえ 楽しく収穫・消費していますように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

 

訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

ブログランキング参加中

応援のポチッ を 励みにして頑張ってます^^
読んだよ! って感じで

↓ ポチしていただけると 嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

体験農場のお土産は 間引きした人参♪ 

先週の体験農場で指導員の先生から 間引きした人参を頂きました、どんなものが いついただけるかは不定なのですが 初めてのものも多く体験農場の楽しみの一つになっています。

先生は指導員としての仕事は殆どボランティアみたいなもので 本業は農家のかた、私たち生徒は体験農場で育てる作物だけでなく 先生の畑からの収穫もたまに頂いたりしています、今回のにんじんは 先生の畑で間引きしたものです。(o^∇^o)ノ

間の悪いことに 前日に人参を買ってしまっていたのですが、間引きした人参とはいえ今回の人参は小さいながらも人参です、そして葉っぱがついています。

人参や大根など 根菜は葉っぱ・泥を落として売られていますが、葉っぱがあると栄養が葉っぱにとられてしまうために落として売るそうです、言い換えれば葉っぱ付きで売ってる根菜はとっても新鮮♪ということですね^^

葉っぱ付き&泥つきの人参♪

葉っぱ付き&泥つきの人参♪

まずは人参の食べ方・保存方法などをネットで調べます。

昨日買った人参を消費するまでは こちらのチビ人参は保存して置かないといけませんので 葉を落として泥はそのままに人参を新聞に包み片付けて^^

人参の葉は、灰汁と繊維が強いけれど 油との相性が良く美味しく食べられるということで

スタンダードに天ぷら・おひたしで食べてみました。

繊維が強そうな茎を5cmくらいにカットして天ぷらにしたものは、香り強くて美味しいのですが繊維を噛み切るのが大変で、1~2cmくらいにカットして掻き揚げにしたほうは 人参の葉以外の素材が多すぎて味わえなかった>< 
次回は 茎とにんじんで掻き揚げにしてみよう♪ あと振りかけも作ってみたいな。
 

葉っぱの天ぷら(葉っぱが付いてる 比較的やわらかそうな茎だけ使ったもの)普通に美味しかった、葉っぱのおひたしも予想どうりの味で美味しい♪ 
茹でたにんじんの葉を水で洗ってる時に 水の色が凄くて驚きましたよ、どんだけ灰汁があるんだぁ!!
大量には食べないほうがいいのかな?

Netには葉っぱだけをこそぎ落として さっと湯がいて油系のドレッシングで和えてサラダが美味しいとかともありましたね^^ ん~~美味しいかもぉ。

次回次回 体験農場のお土産 楽しみにしてよぅ。

訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

↓ポチッ 応援お願いします、ブログランキング参加中 です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

訳あり ホーローぬか漬け容器が届きました。

ホーローのぬか漬け容器が たったの298円 !!!?  の続報です^^

昨夜 楽天でオーダーしていた 訳ありホーローぬか床容器が 届きました。

開封して確認したところ 全然問題ない!!!

淵にホーローの剥がれてるところがあるけど 外側だし 問題ないよねぇ~~ (^▽^)ワーイ

ホーローぬか床容器

だがしかし この絵・・・・シールじゃなかったので 剥がせない Σ( ̄口 ̄|||

余計なことしなくていいから! なんもなくていいから!

気を取り直して 

ぬか床は 既に購入済みだったので 届いて早々に 大根!!!! と にんじんを漬けてみた。

そろそろ 漬かっててもいい時間だなぁ~~ ちょっと失礼。

・・・・

・・・・・

・・・・・・ まだ全然だめぇ~~

ごっこ というぬか床 指示どうりに作ったけど 水の量が少ないなぁとは 思ったんだよねぇ

倍量くらいの感じで 練り直してきました。

明日には 美味しいぬか漬けが 食べれるでしょう♪ 

ホーローのぬか漬け容器が たったの298円 !!!?

最近 葉物野菜が高いと 報道されていますね

うちも体験農場の冬野菜が そろそろ終わりに近づいて 葉物が終わり 

今は大根・白菜・きゃべつ が収穫できています。

がぁ~~ どれも一つ一つの量が多くて大変です。

先週は野菜食べるのに疲れて、肉とか肉とか肉とかにシフト 現実逃避してみましたが

結局は 自分で料理して食べないとね><

今日パルシステムのカタログ見ていたら

ホーローのぬか床容器が売っていたのです、水抜き容器つき♪なかなかの優れもの

これいいなぁ~~と いう訳で 夏野菜が終って ダメにしてしまった ぬか床を復活させようと思います。

冷蔵庫でお手軽にできる ぬか床が容器と一緒に売ってるんですよ~

美味しいし 混ぜなくていいから手間なし簡単 便利な世の中よね^^

ぬか漬け名人パルシステムで売っていたのは 1780円

もちょっと安く買えないかしらぁ~~

って 中途半端な節約精神を発揮して ググってみたら

すごいの見つけちゃった

298円 !! (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ 

わけありのお品ですが 容器だけだし 送料は別だけど

買うしかないでしょぉ~~

フフフ これからオーダーだけど すっごい得した気分 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

楽天のお店で売ってますよ ★これだぁ★

たぶん 届いたら この絵 剥がそうと思う。