2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« ミモザのビッグホットケーキ ボリュームは下町 お味は老舗。 | トップページ | タンメン発祥の店 絶品タンメンを食す・・・ »

ド素人が 壁紙を張替えてみた!!!!

やんちゃな子供が壁に落書きをしたとか

うさぎが壁をかじったとか DVで壁がボコボコとか

そういうことはないのですが

5年ほど前まで 超ベビーなチェーンスモーカーだったこともあり

経年劣化とあいまって 壁が凄く汚くて 特にリビングの壁は悲惨でした。

 

リビングの壁くらいは 綺麗にしたい できれば 壁紙の張替え 自分でやってみたい

とりあえず 体力勝負で やってみることにしましたよぉ^^ 

 

初めてなので 一番簡単そうな場所

狭くて閉鎖的なスペースで コンセントがあるだけの

キッチン横の2畳弱の廊下とリビングの繋ぎエリア からやってみることにしました。

ホームセンターでは 壁紙が選べなかったので 

通販で サンゲツの壁紙で糊付き6畳用と 初心者工具セット

Dsc_1246
6畳よう壁紙は 30m!!

 

まずは 古い壁紙を剥がします。

最初の頃は どこまで剥がしていいのか分からずに 時間ばかりかかりました。

Dsc_1180_4
最初に剥がし始めた場所

白 グレー 濃いアイボリー アイボリー 壁紙表面 の 5層になっていて

格闘の跡がうかがえます^^;

壁紙を剥がすポイントは フラットにする だそうで

(ここの部分の壁紙は ちょっと凸凹に仕上がりました。)

古い壁紙の最期の層(アイボリー)を残して剥がすのがいいようです。

Dsc_1181_3

左の上のほう グレー部分が最初に剥がした部分

その上部はまだ 壁紙を剥がしていない 下は見事にアイボリー^^

壁紙を剥がすのは ストレス発散になって楽しいですが

Dsc_1182_2
大量のゴミと 埃で凄いことになります。

なんども掃除機をかけましたが 数日間 埃っぽくて大変でした><;

大きなビニールシートで床面と回りにある家具を覆っておくと 悲惨なことにならずに済んだようです。

壁紙を剥がし終わって 壁にざっと掃除機を当て 壁紙を貼ります!!

上下 5cmくらい糊しろをとってカットした壁紙を 右上を基点に貼っていきました(右利きだから)

平行に垂らすのがちょっと難しいのと 

カッターで余分な部分を切り落とすのに 切れ味が悪いと綺麗にできないし 角が難しい

しかぁ~~~し まったくのド素人の割には いい感じにできました。

Dsc_1195

左右の壁 張替えが終わったところ

作業時間を考えると 壁紙を剥がし終わったら 作業の7割は終わってる気分

余計なものが何もない壁は 簡単 綺麗に張替えできました。

ここの天井を貼ったら 終わりしても良かったのですが

調子に乗って リビングの北面と 南面も 追加でやることに^^

 

何もない壁だったら楽なのですが ちょいちょい面倒な部分が・・・・

Dsc_1221

スイッチやコンセントはカバーを外して作業 

一気に終わらないのでスイッチのカバーだけ戻します。

Dsc_1279

エアコンはそのまま作業 ケーブル部分の裏に壁紙を貼るのは大変

丸い換気用ダクトのカーブも 大変 高いところの作業の足場の確保が 大変

そして 家具の移動も大変><;

Dsc_1223_1

それでも 汚かった壁紙を剥がし

どんどん綺麗な白い壁に 仕上がっていくので ご機嫌でした。

現状は 綺麗な南北面と 汚い東西面のリビングで 安定

秋頃には まとまった時間と体力をつけて リビングの東西面の張替えを予定しています。

今回 通販で買ったお店は 壁紙専門店 雅さん

質問をメールで送ったらすぐに 電話対応してくれて

ド素人が張替えするにも 安心のお店でした^^

(早すぎて ビビリました><;)

次回も同じ柄 サンゲツ 織物調 クロス 品番:EB-9809 オーダー予定です。

お試しに一日と

ド素人なので 1.5人がかりで リビングの半面に一日づつ   

体力的には大変だったけど 諭吉さんでおつりがきたし

壁紙の張替えは とっても楽しかった。

まとまった時間が作れる人には お勧めします^^

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログランキングに参加中
1日1回、↓をクリックして応援をいただけると 更新の励みになり、うれしいです。\(@>▽<@)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

« ミモザのビッグホットケーキ ボリュームは下町 お味は老舗。 | トップページ | タンメン発祥の店 絶品タンメンを食す・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564755/59772836

この記事へのトラックバック一覧です: ド素人が 壁紙を張替えてみた!!!!:

« ミモザのビッグホットケーキ ボリュームは下町 お味は老舗。 | トップページ | タンメン発祥の店 絶品タンメンを食す・・・ »