2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 消費税導入前に 買いたいもの ⑦圧力鍋 | トップページ | 『農家 自慢のお米』 美味しいです^^ »

最近カードが壊れてばかり クレジットカードの整理が終わらない><;

8月には某銀行カードの磁気が壊れて店舗へ手続きに行って再発行して来ました。
実店舗は減り続けるばかりですし 事務手続きは 本人確認やらなにやら確認事項が増えて いろいろ面倒になりましたね ( ̄Д ̄;;

9月になってコンビニのポイントカードとスイカカードが壊れました。

Pontaカード外側 Pontaカード内側

コンビニカードはチョット笑える壊れ方 裏と表の2枚に綺麗に剥がれました。
スイカカードは磁気が壊れたそうです。

壊れたカードの交換など手続き中だったカード3種全部が週末に続々と届きました、
コンビにカード、スイカカード、ガソリンカード 届いたらすぐ使えると思っていたのに 面倒な手続きが残っていました。

Pontaカード
やらなきゃいけないこと①
コンビニカードはカード番号が変わっているので コンビニへ2枚のカードを持って行ってポイント移行確認をしたら 分離カードを廃棄して完了

まいどカード
やらなきゃいけないこと②
ガソリンカード必要事項を記入して返送
(このカード ピンク色に見えますが実際のカードは かなりディープな赤 このカードを作るなら絶対別の色にしたほうがいい もう既に潰したいくらい嫌な色)

スイカカード
やらなきゃいけないこと③
ポイントをスイカポイントに移行途中なので 駅のVIEW ALTTE(ビューアルッテ)で手続きを完了させる。今回は3000ポイントがスイカポイントになりました。\(@>▽<@)/ワァァァイ
今後はガソリン利用分がなくなるので ポイントを貯めるのは難しいですがオートチャージスイカと思えば損はないです。

カードを増やしたくないのですが 今回ガソリンカードを新規に作っています。

今までのガソリンカードはイオンカードを使っていましたが 
使っているスタンドのカード読み取り機4台中1台しか磁気を読み取れずとても不便
スタンドに伝えても一向に改善されないので、スタンドを変更してガソリンカードも変更することにしたのです。 

なので ガソリンカードとして使っていたイオンカードも磁気が壊れたことだし 潰す予定だったのですが、
このイオンカードにはスイカ機能を付けてあり このスイカのオートチャージがとっても便利 
おまけにチャージのポイントも付きます。\(@>▽<@)/ワァァァイ

ネットで調べたところ スイカのオートチャージのカードには 普通 年会費が掛かりますが
年会費が無料なのはこのカードだけだったので
ショッピング還元率は 200円で1ポイントなので ショッピングには使いませんが
ガソリン+スイカカードのイオンカードは スイカ用カードとして存続させることになり 
結果的に ガソリンカードを新規に作ることになりました。

日本代表カード
断捨離!

1枚カードが増えた分は 日本代表カードを廃棄しました。(ノд・。) グスン
楽天カードの前にメインカードとして使っていた サッカー日本代表を応援するカードです、もう使っていなかったのですが ついに廃棄 最後のポイント移行ではアマゾンポイント12000円分チャージできました。長い間ありがとぅ><;

クレジットカードの整理が これで終わりならいいのですが
一年ほど前 お財布の買い替えをキッカケにカ始めたードの整理 実はクレジットカードの方が思うように進まずに こっそり放置中でした。\(;゚∇゚)/

進展しないので ブログにアップして強制執行モードです。
φ(・ω・。)メモメモ...ヘ゜タッ(。-ω-)ノ

ファミマクレジットカードは クレジット機能が落とせないのがイマイチですが Tポイントように持ち続けています、必要なのでしょうか?公共料金のクレジット払いポイントゲットがなくなり 特にメリットがわかりません。

ジムのカードはスカッシュスクールの月会費払いがあると潰せないので スクールを卒業したら廃棄

高島屋カード ポイントが貯められないようなので 廃棄して 友の会の積み立てをやってみようかと検討中

マルイカードは全然使っていない。
水族館とか行って割り引きを使ってから廃棄とか思っていても レジャー施設に行ってない、きっぱり廃棄したいところですが・・・・

最近作った みなとみらいカード これは使い勝手がいまいち クレジット付きのカードを廃棄してポイントをクレジットなしのカードに移行して持つか 全く廃棄するか 考え中

クレジットカードじゃないけど使っていないSOGOカードは廃棄かな?

ANA/JALのマイレージカードも廃棄かな?

と これくらいでいいかな?

クレジットカードの見直しをしたとき メインカードを日本代表カードから楽天カードへ変更しました。変更の理由は ポイント還元率が高いことと ポイント移行の手間がないことなどでしたが、期待以上にポイントも貯まり お得でした。

楽天ポイント
一年間に貯まったポイントが 36198ポイント 残念ながら先日 349ポイント失効させてしまいましたが 35000円以上のキャッシュバックは優秀です^^

ショッピングだけで ポイント全部を稼いでいるわけではありませんが

ショッピング&固定費のクレジット払い 100円で1ポイント o(*^▽^*)o 
楽天通販の買物だと 2倍 100円の買物で2ポイント
キャンペーンだと楽天通販の買物 100円で3ポイント(゚-、゚)ジュル

楽天を利用するなら鉄板のカード  年会費無料だし お勧めのカードですよ^^

溜まったポイントは楽天ICHIBAの通販サイトでドリンクを買うことが多いです 通販の支払いページで支払い方法にポイントを選ぶだけでポイント移行の手続きとかは一切なく、ポイントを現金と等価で使える ズボラな浜うさぎ向け とても便利なカードです。

通常ポイントに有効期限はないのですが キャンペーンでGetしたポイントは期限付きのポイントのときもあり この期限付きポイント たまに失効させてしまい毎年1%チョットポイント失効 1ポイント=1円 地味に貯めても 捨てちゃってたら もったいないですね (/□≦、)

失効のタイミングはいろいろですが 月末に失効するポイントが一番多くて これは20日頃までに入りますので 20日を過ぎたら週末に失効対策の買物をします。
買いまわりカウント対象にならない1000円未満のものとか 消耗品をいつでも買えるように失効対策に1つか2つ 常にメモして置くようにしたいですね。

« 消費税導入前に 買いたいもの ⑦圧力鍋 | トップページ | 『農家 自慢のお米』 美味しいです^^ »

エコ・節約」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564755/56305891

この記事へのトラックバック一覧です: 最近カードが壊れてばかり クレジットカードの整理が終わらない><;:

« 消費税導入前に 買いたいもの ⑦圧力鍋 | トップページ | 『農家 自慢のお米』 美味しいです^^ »