2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

キッチンはどこまで遊べる? カトラリートレー編

キッチンはどこまで遊べる?

最初に すいません、IKEAのCMをパクリました。
m( ̄ー ̄)m ゴメン

料理が得意じゃないので
道具とか調味料とか買って来ても 使いこなせない( ̄Д ̄;;
使っていないグッズやら食材やらの デッドストックで
どんどんキッチンが乱雑になっていく。

決して狭くないキッチン 収納スペースもそこそこあるのに
物が溢れるとか おかしいし!?
(キッチンだけじゃないんですけどね・・・・)

先日 棚を一段低くしただけで 収納のデットスペースが救済されました、たいしたことじゃないんですが
結構な達成感で 意味も無く棚を開けて( ̄ー ̄)ニヤリ
    ブログ記事は こちら

調理の作業ストレス解消が目的だったのですが
あれこれ考えて作業するのって 
とっても楽しい \(@>▽<@)/ワァァァイ

調子に乗って 今度はカトラリー系の収納改善に着手しました。

先日の記事で 改善余地としてメモしてにあった
シリコンカップの収納場所を 使い勝手のよいカトラリー用引き出しへ移動するのが 目的です♪

引き出しのBefore After 自己満足だけて 載せました。(゚ー゚;

before

after 使っていないスプーン・フォークなどを 資源ゴミ(小さな金属)として 少し捨てましたが
左トレーと右トレーの一部に 2段収納になった部分もあり 全体の収納量が増え 金属の串とか 蟹ようの鋏・フォークなど移動して
カトラリー系が全て収納できるようになりました。

制作費は 420円也
どれも100円均一(セリア)で調達しました。
左の長い35cmのトレイは白・透明 それぞれ1つ
右の短いトレイは 3つで100円を 2セット

引き出し一つの整理に2日間も遊んでしまいました♪

完成形ではないので、まだまだ遊べそうです。

キッチンの吊り戸棚 届かない!ストレスを解消

キッチンの吊り戸棚

キッチンの吊り戸棚 棚板が2枚ついていて 上中下3段に活用しています。
背が高くないので上段の棚が高すぎて使いづらいのですが

レンジから遠い右端の棚は 最上段が一番高い位置に調整してあるため手が届かづ
物の出し入れには椅子が必要な状態で とっても面倒

今回このストレスを解消するため 最上段の棚の位置を一段下げて ギリギリ手が届く位置に変更することにしました。

その為 収納品もちょっと見直して 下段の棚板の位置も変更します。

・・・・・っと
ダボを外していたら壊してしまいました><;


備え付けの収納にはダボが使われているのですが互換性がありません。

下駄箱・キッチン・洗面所・寝室 全部違うダボを使っているのは 絶対嫌がらせでしょか?

それはさておき キッチンの棚ようのダボを買って来ないと・・・・・

収納品をだしっぱなしで数日放置

通販で探したダボがやっと 届き 作業再開通販で探したダボ

壊れたダボと同じ製品だったのですが口径が少し小さくてダボが緩く不安なので 100円均一で買ってあったグルーガンで調整(最上段は グルーで棚板高さ固定です。)して 完成^^

普段使わない食器

この棚には 普段使わない食器を入れました。
上段 冬用の水筒
中段 蕎麦セイロ レンチンタッパ 茶碗蒸し容器 シリコンカップ
下段 製氷皿 蕎麦チョコ・徳利

シーズンが変わると 水出し珈琲のビンと 水出しポットが INして
水筒が夏用に入れ替わるので 空きエリアはこのくらい必要。

デッドスペースと化していた 最上段までちゃんと使えて いい感じになりました。( ̄ー+ ̄)

φ(・ω・。)メモメモ...ヘ゜タッ(。-ω-)ノ
シリコンカップだけ 使用頻度がとっても高いので
別の場所へ移動を考えたいと思います、箸とかが入っている引き出しがいいのかなぁ・・・・?

 

夏野菜の収穫 枝豆がそろそろ終わりです。

今シーズン3期目の体験農場
今年は雨が少なかったのですが 去年の台風の時のようなダメージはありません。 ちょっとトマトの皮が硬いような気がするけれど 気のせいかな?

赤ピーマン
今年は ピーマンをいくつか完熟させて 赤ピーマンにしてみました、緑ピーマンより カプサンチン(トマトのリコピン同様 抗酸化作用がある)が多くなるそうです。
甘くて美味しいのですが、虫も完熟ピーマンが好きらしく 中に潜んでいました><;
体験農場
ちょっと作業をするだけで 汗がダラダラ 相変わらず厳しいです。
今年も ピーマン・なす・きゅうり・トマト・プチトマト・ししとう・枝豆・とうもろこし・いんげん を育てました。

とうもろこし
朝取りの とうもろこしも すっごい美味しい レンチンで熱々を食べると 手抜きなのに最高です^^

枝豆
インゲンはもう終わり、今の旬は枝豆♪
朝取りの枝豆は 本当に美味しいです。ダダ茶豆にも負けません!
その枝豆もそろそろ終わり 硬くなる前に 今週中に全部 収穫予定です。・・・・・暑いんだわ。


消費税導入前に 買いたいもの ③スライサー

21日参議院選挙 自民圧勝

これだけ圧勝したら やりたい放題でしょうね。
私のところでは景気回復の気配はありませんが 消費税導入 規定路線な気配 Σ( ̄ロ ̄lll)
景気回復していないのに 消費税導入とか 反対です!
何をどうしたら 意思表示になるのでしょうか?

今月車検を迎えた10年超えのマイカーですが 新車購入は見送り
中古車購入も見送り・・・・消費税導入前の買い替えはなくなった模様 車検を通しました。

BIGで6億当てるか 宝くじで一等が当てたなら 新車を買うんです!!
サマージャンボ 買いました、当てますよ! (*^m^)

リストアップしている 消費税導入前に買いたいもの

①イオンドライヤー 関連記事は こちら
500ml 水筒 関連記事は こちら
スライサー
④扇風機
⑤ガスコンロ
⑥三脚
⑦うさぎ!!
⑧電子レンジ
⑨買物じゃないけど レーシック!!!!
⑩LEDライト
⑪ミシン
⑫自動車

先日スライサーを を買いました。

東急ハンズの閉店セールで買ったワッフルスライサーと同じベルナー社製
スライスサー本体(スライス用歯付き)・スライス用の歯2種・ブレードガード・ブレードケース・取説DVD のセットで スライス・千切り・みじん切り ができます。

ベルナー社製の元祖Vスライサー

Dsc01741

届いて早々 試してみました。
トマトのスライス/きゅうりのスライス/にんじんの角切り/きゅうりの角切り Goodです。
みじん切りは 慣れるまでは丁寧にやらないと上手くできません、往復で90度回転させないといけないのが 慣れないとサクサクできませんが それでも包丁でやるより早くて 綺麗です。

Dsc01742本体のスライスは やはり一番出番が多そう
キャベツの千切りも 本体でやります Goodです^^
スーパーしょうがを作るために しょうがのスライスも Goodです^^
玉ねぎスライス Gooddです^^
一度にまとめてスライスし 水にさらさず冷蔵庫で一日程度放置すれば 血液サラサラ成分のアリシン満タンで辛味の少ない玉ねぎが食べられます。o(*^▽^*)o

Dsc01816 プロ級のさしみのツマ(大根) を作れると思ったのですが ちょっと太いです・・・・ドイツ製ですから ツマは想定外のようです。

お刺身自体あまり好きではないので 大根のツマに至っては 頻度はとても低いので 問題なし(◎´∀`)ノ

ただ 凄く切れ味がいいのが かえって 使うとき・置いておくとき・洗うとき・仕舞うとき とっても気を使い 怪我をしないようにドキドキしてしてしまい チョイチョイ使うという気になりません。慣れれば いいのでしょうが チョイチョイ使わないと慣れないという ジレンマです。( ̄Д ̄;; まぁ おいおいなんとかしていきましょう。

そして 一番困ってるのは デカイのは許容範囲なのですが 収納場所、どうやってしまってるのかしら?どうやって仕舞おうか 考え中です。

スライサー 頑張って 使い倒すぞ!

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログランキングに参加中
1日1回、↓をクリックして応援をいただけると 更新の励みになり、うれしいです。\(@>▽<@)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

j.s. pancake cafe@マークイズみなとみらい で パンケーキ♪

みなとみらい横浜に 一月ほど前 オープンした 商業施設マークイズみなとみらいに ちょっとだけ行って来ました。

マークイズみなとみらい は 横浜初出店など189店舗も!!!の店舗からなる大型の商業施設で、なんといっても 世界初出店の 体験型エンターテイメントパーク や ビルの中にある 『エディブルガーデン』での収穫体験など マークイズみなとみらい にしかない新しい試みに 興味シンシン♪

なのですが

今回は1Fの商業施設だけ くるっと歩いてみました。(1フロアーだけでも結構広いです。)ショップ以外の体験型テーマパークとかは まだ 激混みだと思うので 夏休みが終わった頃に ちょろちょろと行ってみようと思います。

今回の お目当ては j.s. pancake cafe

ストロベリーパンケーキ

マークイズ店 オープンキャンペーンは既に終了
ストロベリーパンケーキのドリンクセット 1080円 を頂きました。
パンケーキは女子サイズですが3段^^
しっとり ふわふわ ちょっと甘め ですが クリームが甘くないので 全体では甘さ控えめで 美味しい^^

j.s. pancake cafe

店内のテイストは女子向き テーブルレイアウトも ゆっくり楽しくおしゃべりできそう、店の外に待ち列が無くなれば(忘れられるなら) ゆっくりできそう (lll゚Д゚)
案内されたこの席は 隅っこで居心地のとってもいい席でした。ヽ(o^-^o)/

列並び時間 長くなりそうですが ビルの中で並びなので  時間さえあれば並んでみてもいいかも。

珈琲 お店の雰囲気もいいし パンケーキも美味しい 流石に人気店です。

なにもかも かわいい女子向けのジェーズパンケーキカフェで 唯一 違和感のあった ガッツリ系の ↑のコーヒーカップ
しかぁ~い これも 珈琲党の私には 嬉しいお店 パンケーキ激戦区? 横浜にまた魅力的なお店が加わりました♪

横浜美術館

お隣は横浜美術館 今回はこちらの ランドマーク口から 入ってみましたが、ここ中途半端でわかりにくい入り口なので 初めての人にはお勧めできません、いつものように?迷子になりました><;

j.s. pancake cafe に行くなら美術館と反対側でクイーンズスクエア側の 南口をご利用ください。^^;

ジャーナルスタンダード

カフェのお隣には ジャーナルスタンダードが併設されています。

ペット 1Fの雑貨・ファッショングッズなどのお店を回るだけでも楽しいのですが j.s. pancake cafe の対角には ペットようのエリアがあり ペットを連れての入店がOKだそうです。

上は ペットエリアにあったペットボトル自動販売機 ワンコが一杯です^^
(うさぎはいませんでしたが )すっごくかわいい 子犬や子猫が沢山いるペットショップや ペットスクールのようなコーナー ペットようのショップなど充実で 山下公園のワンコ達 こっちへ流れて来そうですね。

マークイズの情報が沢山載っているブログを見つけました、こちら
オフィシャルじゃないのか?と思えるほどの情報量です。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログランキングに参加中
1日1回、↓をクリックして応援をいただけると 更新の励みになり、うれしいです。\(@>▽<@)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »