2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 大好きな海老を 食べて べっぴんになろう♪ その1 | トップページ | 一駅手前の馬車道駅@横浜みなとみらい から 大桟橋へ お散歩 »

目一杯赤い鮭を 食べて べっぴんになろう♪ その1

鮭・いくら・海老・蟹 などに含まれるアスタキチンサンには強い抗酸化力があるというお話ですが
NHK あさイチという情報番組で以前に この鮭にスポットあてた放送が こちら  ありました。

赤い色が濃いほうが 抗酸化効果が大きいということで
一皿500円の鮭を 見比べて一番赤い鮭を買ってきました (*゚▽゚)ノ

鮭はほとんど塩を振った切り身を買っています、それだとメニューが焼き鮭・・・・
焼き鮭だけでアンチエイジングでもいいんですが
やっぱり飽きるし どうせなら美味しく食べたいですよね。

番組で紹介されていたのが ゆで鮭 ゆでてから保存しておくと メニューのバリエーションが広がるそうです。

<万能ゆでザケの作り方>

  1. 臭みを取り除くため、サケの切り身をさっと流水で洗う
  2. 生ザケなら塩であえる(塩ザケならしなくていい)
  3. 80度程度のお湯に酒を少々加える
  4. そこにサケの切り身を入れて5分ほどゆでる

買ってきた一皿分全部ゆでました^^
今日は 軽く解してサラダに乗せて食べて あとはタッパーに保管中 どうやって食べようか?

自家製野菜のサラ
こちらのサラダ 体験農場で昨日収穫した 取れたてのお野菜だけで作っています。
サラダほうれん草、ブロッコリー、ルッコラ、サニーレタス グリーンだけサラダに鮭が綺麗です^^
鮭は サラダに乗せるのが 一番簡単だよね~

半分くらいは 冷凍にしておくかなぁ・・・・

« 大好きな海老を 食べて べっぴんになろう♪ その1 | トップページ | 一駅手前の馬車道駅@横浜みなとみらい から 大桟橋へ お散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564755/56640114

この記事へのトラックバック一覧です: 目一杯赤い鮭を 食べて べっぴんになろう♪ その1:

« 大好きな海老を 食べて べっぴんになろう♪ その1 | トップページ | 一駅手前の馬車道駅@横浜みなとみらい から 大桟橋へ お散歩 »