2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

目一杯赤い鮭を 食べて べっぴんになろう♪ その1

鮭・いくら・海老・蟹 などに含まれるアスタキチンサンには強い抗酸化力があるというお話ですが
NHK あさイチという情報番組で以前に この鮭にスポットあてた放送が こちら  ありました。

赤い色が濃いほうが 抗酸化効果が大きいということで
一皿500円の鮭を 見比べて一番赤い鮭を買ってきました (*゚▽゚)ノ

鮭はほとんど塩を振った切り身を買っています、それだとメニューが焼き鮭・・・・
焼き鮭だけでアンチエイジングでもいいんですが
やっぱり飽きるし どうせなら美味しく食べたいですよね。

番組で紹介されていたのが ゆで鮭 ゆでてから保存しておくと メニューのバリエーションが広がるそうです。

<万能ゆでザケの作り方>

  1. 臭みを取り除くため、サケの切り身をさっと流水で洗う
  2. 生ザケなら塩であえる(塩ザケならしなくていい)
  3. 80度程度のお湯に酒を少々加える
  4. そこにサケの切り身を入れて5分ほどゆでる

買ってきた一皿分全部ゆでました^^
今日は 軽く解してサラダに乗せて食べて あとはタッパーに保管中 どうやって食べようか?

自家製野菜のサラ
こちらのサラダ 体験農場で昨日収穫した 取れたてのお野菜だけで作っています。
サラダほうれん草、ブロッコリー、ルッコラ、サニーレタス グリーンだけサラダに鮭が綺麗です^^
鮭は サラダに乗せるのが 一番簡単だよね~

半分くらいは 冷凍にしておくかなぁ・・・・

大好きな海老を 食べて べっぴんになろう♪ その1

アスタキチンサンには高い抗酸化作用があるということで 抗酸化といえばアンチエイジング 美容にいいんですね! 以前 情報番組で見た記憶があります。
TVを見たあとに すぐに鮭を買ってきて 3日くらいは鮭サラダとか食べてたのですが・・・・・
例によって 継続できないのが問題で、たまに思い出して赤い魚介類食べる習慣がつくといいな><

海老も鮭も 大好きな食材
干しえのき とか 蒸ししょうがよりは なんとかなりそうな気がするのです。

そんなわけで 海老の塩焼き 初めてトライしてみました!

海老の塩焼き

ちょっと大きめな海老を買って 塩を振って串刺しにして焼くだけで
簡単なのに安くて豪華で美味しい さらにアンチエイジング

いうことない!!!リピ決定

背綿を取ってから焼いたほうがよかったなぁ
小さい海老だと 殻ごとバリバリ食べてもいいらしいです。

べっぴんになれるように 簡単で美味しいレシピ 探して作ろう^^

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »