2017年4月

お勧め♪

ブログについて

« クリスマスリース用のどんぐり&松ぼっくりを拾ってきました。 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 大人が楽しめるファンタジー »

紅葉の鎌倉散歩 2012年版

鎌倉散歩は2年ぶりになります、以前の散歩も紅葉の頃で長谷寺のライトアップを観に行きました、その時の記事は こちら
記憶力がない私ですが ブログの記事を読み返して いろいろ思い出しました、マンホール写真を撮り始めた頃で マンホール写真と紅葉の散歩 楽しかったぁ^^

今回の鎌倉散歩は 紅葉狩りと御朱印

鎌倉地図前半 ランチまでの3時間は 赤いルートを歩きました。

御朱印収集を始めたのが 2年前の鎌倉散歩から 今では4冊目の御朱印帳を使うまでになりましたが、きっかけは特に無く 紅葉狩りで立ち寄った鶴岡八幡宮で急に思い立ち 御朱印を集め始めたのが始まりで、円覚寺とか 2年前の散歩 前半に立ち寄ったところの御朱印はいただいていませんでした。

今回もスタートは北鎌倉駅最寄の円覚寺から 最初に立ち寄る場所ですし見所も多いので どうしても滞在時間が長くなり、円覚寺だけで 一時間近くいました。

円覚寺オリジナル御朱印帳 入り口の拝観料を支払うところで 御朱印がいただけます、ここ円覚寺にはオリジナルの御朱印帳があり 1500円也、佛心 色違い3パターン 渋いです。

サザンカこれは山茶花(サザンカ) 前回この花の写真を撮っていた時 通りかかった方が教えてくださいました^^
うまく撮れていなかったので この画像は撮った写真をアプリでコントラストを上げ 暗くデジタル補正してあります。カメラでコントラストを上げて撮る方法はあるのでしょうか? 露出を変えて撮るとコントラストの甘い写真なることが多くて困ります。

ヒメツルソバ手前薄紫の花はポリゴナム(ヒメツルソバ)という名の花のようです。

紅葉 天気にも恵まれ 大山より紅葉のタイミングが良くて綺麗でした。

円覚寺の龍ご本堂天井にあった龍の絵 先日の京都旅行で 龍好きが判明いたしました^^

円覚寺の次は線路を越えて 東慶寺と浄智寺へ御朱印をいただきに向かます。

東慶寺の十月桜東慶寺にあった十月桜、小さくて かわいい花です。

浄智寺のサザンカ 浄智寺のサザンカ

また線路を越えて歩くこと10分 明月院
明月院のうさぎ

明月院の月紫陽花で有名な明月院も紅葉が綺麗 円覚寺よりこじんまりしていて紅葉狩りにもお勧めです。

かなり疲れたところで ランチタイム♪
明月院から下った踏み切り辺りにあった 鎌倉五山
少し寒かったので 暖かそうなうどんに惹かれて入ってみました。

建長うどん 建長うどん (けんちんうどん) とっても上品で・・・・・薄味で・・・・
もう少し年齢がUPしたら またトライしてみます。><

ランチの後は けんちんうどんの名前にもなっている 建長寺 から  天園ハイキングコースへ ハイキングコースを抜けたら 覚園寺へ あとは鎌倉宮のバス停からバスで 鎌倉駅へ 体力と相談しながらライトアップも行けたらいいなぁと思っていました。

鎌倉地図
建長寺では御朱印をいただき 龍の写真を撮り 広い境内を抜けてハイキングコースへ、ハイキングコースへ行くときだけでも建長寺の境内を通る必要があるようで その場合にも拝観料の支払が必要だそうで 注意書きがありました。

建長寺の龍

拝観料の支払いをする入り口で 御朱印がいただけます。
建長寺には オリジナルの御朱印帳がありました。↓の写真は 半増坊にあった御朱印帳ですが建長寺の御朱印帳と同じものです。

建長寺オリジナルの御朱印帳

建長寺を抜けて天園ハイキングコースを歩いたのですが

この天園ハイキングコース ハイキングコースではありません。

ハード過ぎる>< ほとんど登山です!
建長寺から半増坊までは 綺麗な紅葉もあり キツイ階段はあるもののまだ楽しめました。半増坊の展望台からは天気によっては富士山相模湾が見渡せてすばらしいところです。

紅葉

天園ハイキングコース

しかし 半増坊を過ぎたところからは 登山以外の何物でもない・・・・
半増坊からUターンするのもハードですが 進むのもハード・・・・

浜うさぎは へたれなんで 参考にならないかもしれませんが
ハイキングコースとしての利用は もう二度とない
登山の練習として以外は 考えられません (lll゚Д゚)

気力と体力のほとんどを使い果たして たどり着いた 覚園寺
覚園寺の紅葉紅葉が綺麗で境内の参拝する人気のツアーがあったのですが 体力的に無理でした。外でちょっとだけ写真を撮ってバスで鎌倉駅へ退散 ∑(゚∇゚|||)

お土産を買う前に 極厚ホットケーキで有名な人気のイワタコーヒー店 で甘いもの休憩^^

イワタコーヒー店の極厚ホットケーキ

人気のお店で 待ちが基本ですが 接客が上手いので問題はなし
期待のホットケーキは 見た目はGood

ですが、やっぱりホットケーキはホットケーキ これで800円はないかなっと><
コーヒーは美味しかったですが 鎌倉は遠いしコスパ的にリピはないです。

超個人的 厚焼きホットケーキランキング

No1 JUN'S +α cafe2010
   No2 星乃珈琲店
   No3 イワタコーヒー店
   No4 MOSDO

お土産は 鎌倉五郎本店(うさぎがわかいい)の麦田もちむらさき芋かりんとう を買って帰宅しました。 疲れましたが 17000歩しか歩いていない・・・・でも 今日も楽しい一日でした^^

麦田もち むらさき芋かりんとう

最後まで読んでいただき ありがとうございました。