2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« ラーメンの季節 佐野実プロデュースの支那そば^^ | トップページ | 紅葉の鎌倉散歩 2012年版 »

クリスマスリース用のどんぐり&松ぼっくりを拾ってきました。

当ブログの訪問者 激減中のおり ご訪問いただき ありがとうございます。
更新のモチベーション維持が 大変ですわ><

ほんの気まぐれで 今年はクリスマスリースを手作りしてみようと
構想もないまま 松ぼっくりどんぐりを拾いに行ってきました。

どんぐりは ちょっと大きな公園に行けば拾い放題でしたが 松ぼっくりがない!
松ぼっくりは その辺に落ちてると思っていましたが 松の木もあまりないし
貴重な松の木の下に 松ぼっくりが落ちていません。

そして やっと見つけた松ぼっくり・・・・・・・ワンコにかじられていたり くさかったり><

何箇所か通って松ぼっくりも 十分拾い集めました、新鮮な松ぼっくりは 三渓園の隣 南門近くにある松並木が 沢山あってよかったです。

どんぐりと 松ぼっくりを拾ったら リース作りの前に重要な とっても重要な 虫対策です。

以前 拾ったどんぐりを使ってリースを作ろうとしたら どんぐりから虫が孵化して 怖い思いをしたことがありました、そんなことにならないように 家でできる簡単な 防虫対策があります。

松ぼっくりは 1日から2日 水に漬けておく (浮いてこないようにお皿などで押さえる)
どんぐりは ジッパーに入れて3日くらい 冷凍庫にいれておく

簡単でしょ^^

ヒマラヤスギ

こちらは ヒマラヤスギの松ぼっくり 10cmくらいの楕円形でかわいくないですが
小さいのが楕円から分離した 先端の部分です。

ヒマラヤスギの松ぼっくり

そして この先端部分が 乾燥して開くと 花のようになります。
貴重なヒマラヤスギの松ぼっくりは 山手公園 テニスコート横で拾いました。

松ぼっくりと どんぐり

ベースは 100円均一で購入
(左に見えるレースは 自分で後付けしたものです^^)リース台

どんなリースになるのでしょうか? まだイメージができていません。

グルーガン

そして リース作りの強い味方 グルーガンとスティック
グルーガンは 100円均一で売っているとTVの情報番組で言っていたのですが ダイソーでは入荷未定の完売状態 いろいろ調べて チョット遠出をしてセリアへ向かい、最後の1つをぎりぎりでGetしました。

セリアのグルーガン 延長コード

しかし セリアのグルーガン このコードの短さ・・・・・使えないし!
家に延長コードがあったから良かったけど このままでは使えない、ポップに 延長ゴードも必要ですって 書いておいて欲しい。

グルーガンでの最初の作業は どんぐりに帽子をつける作業

どんぐり帽子

どんぐりに帽子に被せる作業 単純ですがかわいく仕上がるので楽しいです。

セリアのグルーガン コンセントに差し込むと5分程度で温まります。ON/OFFのスイッチがありませんので 使い終わったら 必ずコンセントから抜きましょう。
グルースティックは短くなったら後ろに追加 短いのを自然に押し出します^^、たっぷり流したほうが接着しやすい気がします。15秒程度で固まり接着します^^

どんなクリスマス・リースができるでしょうか?

オーナメント

どんぐりと松ぼっくりの他に レースの端切れと
ベースと一緒に ナチュラルキッチンで買った光ものとリボン
エジプト展で遊びでやったガチャの景品 と
鎌倉へ遊びに行った記念?に買った オーナメントも 用意してみましたが
結局 レース以外は使いませんでした。

そして こんな感じのクリスマスリースができあがり

手作りのクリスマスリース

左上と右上が少し重いでしょうか?
グルーガンの作業が楽しいので やり過ぎたかなぁ?

ちょっと直したクリスマスリース

少し上を軽くして重心を落としてみました。
パッと見には 変わらないかもしれませんが 修正バージョンのリース 自己満足!!

他にもグルーガンでできること ないでしょうか?
グルーガン楽しい♪

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログランキングに参加中
1日1回、↓をクリックして応援をいただけると 更新の励みになり、うれしいです。\(@>▽<@)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

« ラーメンの季節 佐野実プロデュースの支那そば^^ | トップページ | 紅葉の鎌倉散歩 2012年版 »

100円均一」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564755/56272241

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスリース用のどんぐり&松ぼっくりを拾ってきました。:

« ラーメンの季節 佐野実プロデュースの支那そば^^ | トップページ | 紅葉の鎌倉散歩 2012年版 »