2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

旧東海道 お散歩イベント に参加してきました。 これまた 無料です^^

訪問ありがとうございます。

運動不足は自覚していますが エスカレータ&エレベータは極力使ってます。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

運動不足解消の為 横浜市主催の 旧東海道ハマウィーク に参加してきました。
横浜市内を横切る旧東海道を8km程度に区切って 3回で歩くだけの、
今回も お財布にやさしい無料イベントです。

      詳細は こちら

各ポイントで 展示ブースや販売ブースなどが用意されていました。
全3回のうち 2回目の10月7日(日)沢渡中央公園から品濃中央公園までの 8kmと
第3回目の10月13日(土)品濃中央公園から戸塚駅までの 9kmの2回だけ参加
できれば3回とも参加して完歩したかったのですが スケジュールが合わず断念
3回を完歩すると 浮世絵手ぬぐいが貰えたみたい、
手ぬぐいとか不要なんだけど なんかコンプリートのご褒美とか欲しくなる。(゚-、゚)ジュル

1日目

沢渡中央公園 沢渡中央公園

7日 当日は雨が降り出しそうなお天気のなか 横浜駅からほど近い沢渡中央公園に集合して受付をし スタンプラリーの用紙などいただいてから 三々五々スタートとなりました。
先着2000名募集のイベントですが 参加者はそれほど多くはない感じです。

カマストラ
歩き始めてすぐ環状1号線沿いに 美味しそうなパン屋さんを発見
低温長時間熟成製法で生地を作っているこだわりのパン屋さん カマストラ

朝ごはんを食べずにスタートしたので 早々に 買い食い(≧m≦)
やさしい味の ミルクパンが美味しかったです。

にしまるちゃん

買い食い含めて 20分ほど歩くと 最初のチェックポイントに到着
環状一号線と平行する旧東海道から 路地へ階段を上ったところにある浅間神社 でスタンプを押します。
こちらの神社では西区のマスコット にしまるちゃんがお出迎えしてくれました、西区の花 スイセンをモチーフにしたキャラだそうで なかなか愛想のいいキャラです。

りらっくまの絵馬


次は 横浜のアメ横 松原橋商店街を抜けて 20分ほど歩くと 第2チェックポイント 天王町にある橘樹神社 に到着
歴史系のなんか展示ブースがあったようですが(他のいくつかのチェックポイントにも ありましたが 全部スルー(^-^; ) 全く興味が沸かなかったので近づかず・・・・
りらっくまの絵馬を発見 くまとか何か関係のある神社なのかと 聞いてみたら 子供が喜ぶから りらっくまの絵馬を使っているだけだそうです。
絵馬の柄は なんでも いいらしいw

次は  保土ヶ谷駅の先からJR東海道線脇の国道一号線を歩き30分くらいで 外川神社へ到着 読売新聞の広告ブースでGのポスター(いらないw)と コクリコ坂のクリアファイル(これ嬉しかった)をいただきました。
そして ガチコロ選手権 2位の見上のコロッケ!! を買い食い。
横浜で2番 保土ヶ谷で1番 手書きの黒マジックのポップが 地味で素敵ですね。

 

見上のコロッケ ガチコロの盾

お味のほうは 私の好みとは違いますが 横浜 No2 コロッケ 美味しいです。
ガチコロの盾 はじめて見ました。
去年の夏は ガチコロ選手権のコロッケを食べまわっていたのですが 記事がアップされていません><
ガチコロとは ガチでうまいコロッケを みんなの投票で決めるイベントで
去年やっていたものです、今年は

ガチアマ
こちらのほうはエントリー店が多すぎてやるきになれませんでしたが
投票は終わったようです。

権太坂

第三チェックポイントの外川神社からゴールまでは 一番長い距離4km
疲れてきてるし 飽きてきてるし チェックポイントは後半に多め希望です・・・・・

保土ヶ谷バイパスを超えて リアル権太坂(箱根駅伝のときの権太坂は ホントの権太坂ではありません。) を登ります、昔はこの坂から海が見えたようですが 今では全く見えません。気を紛らわせるものがないので 疲れてきました。権太坂の由来は ハードな坂道に疲れた旅人が この坂はなんという名ですか?と問いかけたところ 権太さんが勘違いして 自分の名を問われたと思い 権太ですと答えたところから 権太坂になったらしいです。

浮世絵シャッター 消防署のシャッターに 浮世絵が書かれていました。

今まで気がつきませんでしたが 旧東海道の歩道には 旧東海道のマークや絵柄のタイルお侍さんのポールなどが 東海道にちなんだモチーフのものがありました。

旧東海道 旧東海道

チェックポイントではありませんが ゴールの少し手前の 境木地蔵尊におまいりしました。
こちらの手水舎は おじぞうさん でした、それも とってもキュートなおじぞうさん。

境木地蔵尊 おじぞうさん手水かわいらしさ 伝わりますか?

そして第3の買い食いポイントは(買い食いのポイントは 設定されていません 念のため)
境木地蔵尊前に出張販売に来ていた 菓匠 栗山 で おじぞうさん最中と 男爵さま
最中は苦手ですが やはり買いました (゚ー゚;) いろいろと楽しい和菓子を売っていました^^

栗山のおじぞうさん最中

12時チョット前 今日のゴール 品濃中央公園にやっと到着 3時間2万歩のお散歩でした。

 
お昼ごはんは 少し寒いようなお天気だったので ラーメンにして
以前スタンプラリーで入った 浜寅さんへ行く予定が
    以前の記事は こちら
東戸塚ランキング1位という看板のラーメン屋を発見!入ってみました。

空海空海の味噌ラーメンもしょゆラーメンも ・・・・・ 浜寅さんへ行けばよかったと後悔しました。

2日目

品濃中央公園 品濃中央公園
13日 今日の旧東海道の旅は 東戸塚駅近くにある 品濃中央公園からスタートです。
受付のあと 血圧と肺活量を測定し 血圧に問題なし
肺活量は年齢平均よりマイナス8歳
こんなことに喜んでる時点で年だな・・・・(;´Д`A ```

焼餅坂 

境木地蔵尊前の交差点まで戻り 焼餅坂をくだります。
焼餅坂の由来は 権太坂の上り坂の難所を登りきり一休みする旅人に 多くの茶屋で焼餅を出していたことから坂の名がついたという説が有力らしい。

品濃一里塚 最初のチェックポイントは 品濃一里塚
神奈川県で唯一現存する一里塚 田んぼの中にポツンと小さな小さな公園として保存されていました。

Wikipediaより
一里塚(いちりづか)とは、大きな道路の側に1里(約3.927キロメートル)毎に旅行者の目印として設置した塚(土盛り)である。塚の側に榎の木を植えたり標識を立てたりしていた。

環状2号線 白い彼岸花

環状2号線を超えて品濃坂からテクテク 
民家の庭に珍しい白い彼岸花が咲いていました。

益田家のモチノキ

品濃一里塚のチェックポイントから1.5km 何もない道をテクテク・・・・飽きてきました。
次のチェックポイントまで まだ半分・・・・
勝手にチェックポイントということで
不動坂交差点近くの 益田家のモチノキ で一休み(民家の庭先だったのかも?)
樹齢300年のモチノキは 神奈川県の天然記念物に指定されています。

鎌倉ハム発祥の地 吉田大橋
鎌倉ハム発祥の地
をすぎ 浮世絵のモデルとなった吉田大橋をわたり

善了寺 聞思堂
やっと 第2チェックポイントの善了寺に到着
こちら善了寺の本堂は 珍しい白い壁で洋風な?作りです。
そして聞思堂という 土と木と藁で作った柱のない建造物も ユニークです。

善了寺を後にして 戸塚駅近くから踏み切りを越えます・・・・こ・・・・え・・・・\(*`∧´)/
いつになったら 踏み切り開くのよ!!!20分近く足止めされた気がします。
今日は撮り鉄さんが沢山いましたが 「ブルートレイン」が今日だけ限定で復活だそうで
そのダイヤが乱れたので いつも以上に開かずの踏み切りだったようです。
ここの踏み切りは 開かずの踏み切りとして昔から有名らしく
「ワンマン宰相」こと吉田茂首相が 大磯の屋敷と東京を行き来していた当時
戸塚駅の国道一号線の踏切を避けるために バイパスを作ってしまい ワンマン道路と呼ばれているらしいです。職権乱用?
     戸塚区公式サイト こちら より
吉田首相じゃなくても この踏み切りは誰でも イライラしているハズ
今は 高架工事が進められていたので こんな酷い状況は改善されるようです。

休憩スポット 休憩スポット

めっきり疲れたところで 踏み切りを超えた広場に休憩スポットが設営されていました。
これは嬉しい!
テントと椅子 売店が少し そしてラリー参加者には無料のドリンク♪
案内がないので気がついた人だけ 得をしたという場所。( ̄ー ̄)ニヤリ

ウナシー

ウナシー

戸塚区のマスコット ウナシー がお出迎えしてくれました。 
牛と梨で ウナシー 頭に梨がそのまま乗っけてる牛・・・・(*゚▽゚)ノ

甘いものは苦手なのですが 歴史探訪のウォーキングだから
目に付いた和菓子屋さんで 買い食い
適当に入ったお店は 戸塚駅から国道一号線を少し進むんで 戸塚消防署の近く
吉田屋本店 という和菓子屋さんで 大正3年創業の老舗
吉田首相のワンマン道路にちなんで ワンマン最中を売り出したお店だそうです。

かりんとう饅頭
食べ易そうなのをいくつか買って食べたのですが
このかりんとう饅頭(食べ終わった袋だけで すいません)が
上品なさっぱり系あんこと かりっとした皮と 美味しかったです^^
某 パン屋さんで買ったかりとう饅頭とは 全然違いました!!!!!

旧東海道ハマウォークは 第3チェックポイントの戸塚土木事務所でUターンして
川沿いの道を戸塚駅へ戻り 東口広場で終わりとなりました。
3時間半 23000歩のお散歩でした。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログランキングに参加中
1日1回、↓をクリックして応援をいただけると 更新の励みになり、うれしいです。\(@>▽<@)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

京都市あたりのマンホール

訪問ありがとございます。

最近 CMで京都ばかりが目に付きます、そうだ京都へ行こう♪

そんなわけで 京都旅行へ行って来ました。
旅行の記事は ボチボチアップしていく予定 今回はマンホールの写真だけUPしました。

京都駅付近にあったマンホール

防火水槽京都市 市章がセンターにある 防火水槽

御所車雨水マンホールでしょうか?
中央が 京都市章 マンホールのガラは御所車をデザインしたもの

採水枡採水枡 あまり記憶にないのでググッてみたところ 
定期的に水質検査を行うために設けた 排水の監視用のマンホールだそうです。
      京都下水道局の公式ページは こちら
採水枡が 京都オリジナルという訳ではなさそうです。

共同溝電気中央は 京都市章 CCBとあるので共同溝だと思うのですが 電気 と あります。

ケーブルボックス 道路京都らしさが微塵もない ケーブルボックス 道路

ケーブルボックス 電話京都らしさが微塵もない ケーブルボックス 電話

CAB - ケーブルボックス C.C.BOX(電線共同溝)
       電線類地中化 Wikipedia より ・・・・ 読んでも違いが分からない><

京都府警の信号機京都府警の信号機ようマンホール

水道系 (マンホールではありませんが)

水道メータ 水道メータ このデザインで大小いろいろありました。

水道 仕切弁水道 仕切弁

消火栓

大阪ガス京都オリジナル感はありません。
Eは電気? ハートは大阪ガスのマークらしいです。

雨水こちらも 京都オリジナル感はありません。

防災電気本願寺境内にあったマンホール 防災電気 とあります。
自家発電系の何かでしょうか?

銀閣寺あたりにあったマンホール

御所車こちらは 汚水でしょうか?
中央が 京都市章 マンホールのガラは御所車をデザインしたもの

義理の親子タイプ義理の親子タイプ たぶん雨水マンホール

消火栓 兼 上水道露出ミスで撮影した 消火栓 兼 上水道

排気枡マンホールではありませんが 排気枡

南禅寺境内南禅寺境内にあった 合流マンホール
カメレオンタイプですが・・・・・残念 どうしてもここじゃないと駄目なのかしら?
ちょっとでいいからずらして欲しいと思います。

防火池三十三間堂境内にあった 防火池マンホール

排水溜マンホール三十三間堂境内にあった 排水溜マンホール

水道仕切弁清水寺境内にあった 水道仕切弁 特にオリジナル感はありません。

消防仕切弁 止水栓(補)

合流マンホール

仕切弁

空気弁

三年坂あたりにあった 消防仕切弁 / 止水栓(補) / 合流マンホール / 仕切弁 / 空気弁

道路マンホール祇園あたりのマンホール 道路!!!!って何?

嵐山側溝蓋嵐山あたりの側溝蓋 マンホールじゃありませんが。

以上です^^

やはり・・・・楽しかった 京都観光の空気が伝わってない気がしますね。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログランキングに参加中
1日1回、↓をクリックして応援をいただけると 更新の励みになり、うれしいです。\(@>▽<@)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »