2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« ダイアモンド目前のヘビーユーザーお勧めは クール敷パッド | トップページ | 京都市あたりのマンホール »

久しぶりに河口湖へプチ旅行

お盆直前の平日にチョットお休みをして
久しぶりに河口湖へ温泉とご朱印ツアーに 行ってきました。

ゴルフやテニスで何度か来たことはあったのですが、
サッカー観戦ツアーと同様に 時間的にも金銭的にも観光をする余裕はなく
目的地への直行直帰ばかり 観光スポットは移動途中に横目で見るだけでした。
そのほうがよっぽどもったいないけれど
当時は体を動かしてみんなと遊ぶほうが楽しかったのです。
温泉を目的にする日がくるとは 夢にも思わず・・・・・(^-^;

東名高速に乗り海老名SAで休憩 御殿場で降りて ご朱印ツアーをしながら
山中湖エリアで花の都公園 忍野八海 を観光し 宿のある河口湖
今回泊まったのは 大池ホテル 
貸切露天風呂と食事付き、口コミ評価で決めました、1人2万円

2日目はやはりご朱印ツアーをしながら カチカチ山青木ヶ原樹海
そして最後にちょっと足を伸ばして甲府方面で 桃狩りツアー
帰りは中央高速で帰宅しました。

旅行中に見つけたマンホールは折りたたんで最後にあります。

カチカチ山と忍野八海とご朱印ツアーは別記事に後日UP予定です。

海老名SA

海老名SAでは有名なメロンパンと すっごい人気のポーク餅
海老名SA限定の黒肉まん そして たこ焼きにそっくりな えびえび焼きで軽食を取りました。

一押しは えびえび焼き 6個入り480円焼きたて♪
作り方もソースもたこ焼きと同じようですが タコの代わりにぷりぷり海老が入ったもので
粉物好き&えび好きには タマラナイ (゚-、゚)ジュル
すっごい美味しかったので 海老名SAに寄ったら是非食べてみてください^^

えびえび焼き

黒肉まんも お勧め^^ 小さいサイズの肉まんで 1つ100円
見た目のグロさがイマイチですが美味 ピリ辛で美味しかったです。
海老名SA限定だしポーク餅より人気になってもいいと思う
値段アップしても 通常サイズで売ってみてはどうだろぉ。

ポーク餅は 派手なのぼりがあったので買ってみました。
・出没!アド街ック天国サービスエリアスペシャルで第1位を獲得した
・人気No.1の東名高速・海老名サービスエリアで大人気!
・「じゃらん SA・PA絶品メニュー」第2位の 「ポーク餅」
と 派手派手な宣伝文句が並びます、これは食べてみるしかないでしょ!
フランクフルト+お餅トルネードを揚げた奴かな? 
ケチャップとか付けずにパクリ、見たまんまの味
えぇ・・・・正直に言って アド街もじゃらんも 信用ならんな (@Д@;

黒肉まん ポーク餅 

花の都公園

花の都公園は 駐車場が300円 公園に入るのに更に500円
観光地に着てまでハウスの花を有料で見学とか 違和感があり
外のヒャクニチソウだけ見て来ました。
夏の恒例行事 ひまわり畑に行く!のが目的でしたが
台風の影響でひまわりはありませんでした、9月だそうです。
正直 リピはないと思います。(゚ー゚;

花の都公園

ヒャクニチソウ

駐車場のユリ
忍野八海から河口湖への移動途中の幹線道路沿いに
野生のヤマユリが群生している場所がありました。
鉄砲ユリって音だけは知っているけど 見た瞬間 これのことじゃん!って思いましたが
どうやらヤマユリのようです、鉄砲ユリってどんなんだぁ。
野生なので管理されたお花畑のように綺麗というわけには行きませんが
幻想的で なかなか感動します。

野生のヤマユリ

野生のヤマユリ

大池ホテル

大池ホテルは 口コミあったように概ね満足でした。
食事はどれも美味しかった 下の写真2枚と あとデザートがありボリューム満点です。
スタッフの対応も感じいいし なにより温泉設備が良かったです。
貸切露天風呂はゆっくりできましたし、大浴場は露天・内湯ともにジャグジーがあります、  温泉&ジャグジーとかべっぴんになりそうでした。
夏場は富士山が見えないのが普通ということでしたが
早朝には富士山が見え 大浴場で富士山を見ながら一人貸切の温泉は贅沢でした^^
また 河口湖畔ではありませんが 富士山側が開けたなかなかの立地にあり
河口湖まで数分 河口湖大橋までの散歩に丁度いいロケーションでした。
富士山側のお部屋からは 富士山がドーンと見えました。
後は価格設定を勉強して貰えたら 満点かも(≧∇≦)

大浴場からの富士山

大池ホテルの夕食

大池ホテルの夕食

青木ヶ原樹海

富士河口湖町公認のネイチャーガイド協議会が主催している
樹海は恐ろしいというイメージがあるので
青木ヶ原樹海ネイチャーガイドの定時ガイドツアーに参加してきました。
ガイドさんいわく ガイド中にマサニ自殺中だったり 遺体を発見することもあるそうです。
迷子も怖いけど もし発見しちゃったらと思うと それも怖い。(@Д@;
西湖コウモリ穴の駐車場に車を止めて 西湖蝙蝠穴管理事務所で申し込み
50分程度のツアー 一人500円 参加しやすいコースです、今回は 5組程度の参加者でした。
樹海の成り立ちや珍しい植物の説明を聞きながらの50分は あっという間に過ぎました
ヒールはNGでしょうが 軽装でOKですし 万人向けのお勧めコースです。

青木ヶ原樹海

酢の木こちらは樹海に成育する 酢の木 葉っぱがとても酸っぱいです。

青木ヶ原樹海

桃狩りツアー

桃狩りツアー は河口湖から一山超えた笛吹市にある御坂農園グレープハウスです。
桃狩りだけの為に移動するに距離がありますが、リピだからです。(゚▽゚*)
今年も 桃狩り2個つき時間無制限の桃食べ放題で 1155円のコース とってもお得^^
割引券を印刷して持っていくと更に100円引き 今は葡萄狩りのシーズンみたいです。
去年偶然見つけた御坂農園さんですが 大型ツアーバスも利用している農園で
HPにあるように設備が整っていますし、農園がたくさんあるようで
シーズン外れに行ってもバスで質のいい桃園まで桃狩りの送迎をしてくれます。
なにより格安じゃないですか!?
食べ放題の桃は 小さいし傷桃ですが味は美味しい桃で 大満足です。
去年は夢中で食べてたから数えていませんでしたが 今年は6個食べました。
2桁目標でしたけど はちきれそうなお腹に詰め込んでも6個が限界
美味しかったぁ また来年だ♪

桃の食べ放題
昨年偶然に見つけた御坂農園さん 
桃の外れ年だったのか遅かったからか 今年の食べ放題の桃は外れがチラホラ
味がないのとか青すぎるのとか傷ありすぎるのとか こっそり隠して捨ててました><
食べ放題のところのスタッフも一人だけで 桃を洗わずに出してるし
あぁ?スタッフが足りなくて 桃の選別までできなかったのかな?
今年はチョットサービスダウンでしたが 十分リーゾナブルで楽しめました。

次回は1月ほど前倒しにして ラベンダー畑と富士山の写真を撮りたいとか
やっぱり雪を被った富士山の写真を撮りに 寒い時期に来るべきか
御殿場の富士急ハイランドで 遊びたいとか
中央高速で帰宅だと大渋滞に巻き込まれるので避けたいな><とか
いずれにしても また行きたい^^

続きはマンホール

 

応援のポチッ を 励みにして頑張ってます^^
読んだよ! って感じで

↓ ポチしていただけると 嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中

訪問ありがとぅございました(〃▽〃)

忍野八海で見つけたマンホール

忍野村ネーム入りデザインマンホール
忍野村ネーム入りデザインマンホール

忍野村ネーム入り マンホール
忍野村ネーム入り マンホール

富士山マーク マンホール
富士山マーク マンホール

富士山マーク入り 消火栓
富士山マーク入り 消火栓

 

富士吉田市

小室浅間神社近くにあった 富士吉田市デザインマンホール@カラー
富士山、市の花・フジザクラ、市の木・シラカバ、市の鳥・アカゲラ
富士吉田市デザインマンホール"  

新倉山浅間神社近く 富士山マーク入り マンホール
忍野八海にあったマンホールとは 富士山マークが違います こちらのほうが新しそう
富士山マーク入り マンホール

吉田ガス
吉田ガス

富士山マーク入り 丸型消火栓
富士山マーク入り 丸型消火栓

富士吉田市デザインマンホール
富士山、市の花・フジザクラ、市の鳥・アカゲラ なかなか可愛いデザインです。
富士吉田市デザインマンホール

河口湖付近

マンホールではありませんが  断湯弁 温泉用ですね!
真ん中上に旧河口湖町の町章
断湯弁

排気弁 これも温泉用と思われます。
真ん中上に旧河口湖町の町章
排気弁

富士河口湖町 デザインマンホール
中央に旧河口湖町の町章、町の花の月見草をデザインした おすいマンホール
富士河口湖町 デザインマンホール

富士河口湖町 デザインマンホール@カラー
河口湖大橋・富士山・町の花の月見草 薄紫の花はラベンダーでしょうか?
河口湖大橋デザインマンホール

ロープウェー乗り場近くの路地に マンホールではありませんが 排泥弁
黄色だから消火栓系でしょうか?近くは温泉用の蓋がありました。
真ん中上に旧河口湖町の町章
 排泥弁

笛吹市

末端空気弁 桃畑にありました、なんでしょうね?
末端空気弁

マンホール画像をUPしているブログ 興味あるかたはジャンプ!

富士吉田市のマンホール
花が見頃の富士山麓 ~ 山梨県河口湖町

 

応援のポチッ を 励みにして頑張ってます^^
読んだよ! って感じで

↓ ポチしていただけると 嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中

訪問ありがとぅございました(〃▽〃)

« ダイアモンド目前のヘビーユーザーお勧めは クール敷パッド | トップページ | 京都市あたりのマンホール »

マンホールの蓋」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564755/55466403

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに河口湖へプチ旅行:

« ダイアモンド目前のヘビーユーザーお勧めは クール敷パッド | トップページ | 京都市あたりのマンホール »