2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 初めての 長財布 | トップページ | 極厚♪ホットケーキが食べたくなった!! »

うさぎ印の御朱印帳を いただいてきました^^

最初にいただいた御朱印帳は 平成22年12月 鎌倉の鶴岡八幡宮

たまたま 御朱印を集め始めようと思い立ったのが 鶴岡八幡宮だったという縁でした。

(画像処理して消していますが 御朱印帳のあと 名前も書いていただけました。)

鶴岡八幡宮の御朱印帳

その御朱印帳が 満になり 次に行った場所で購入でも良かったのですが

図書館で借りた かわいい御朱印めぐり という本で

うさぎ印の御朱印帳を発見! 

図書館で借りた

今回図書館で借りたのは 

かわいい御朱印めぐり★三浦亜希子

最愛★真保裕一

スカッシュ 即上達バイブル★渡邊祥広

 



うさぎ印の御朱印帳がいいただけるのは 浦和にある 調神社(つきじんじゃ)

ご縁ですね♪というわけで 浦和なら近場ですし 早々に行って来ました。

Dsc09065 浦和駅到着 

駒場スタジアムに通っていた頃には レディアの足型

うなこちゃん とか PARCOとか無かったハズ・・・・

最近は 鹿島の血が薄くなったのか

レディアの足型とか 写真に撮っちゃうし

浦和を歩いても平気だわ^^


浦和駅から徒歩10分くらいでしょうか?

途中 レッズフラッグのお店でランチ(全然 平気w)したり

マンホール写真を撮りつつ 調神社に到着

Wikipedia より

社名の「調」は「貢(みつぎ)」に同じで、調物(=貢物)を納めるための倉が古代建てられたことに由来する。また、読みは斎宮(いつきのみや)に由来するという説もある。
 
その音から「ツキ」に恵まれる神社として信仰される。また「ツキ」を「月」にかけたことによる月待信仰が古来よりあり、狛犬ならぬコマウサギがいる神社として有名である。
 
鳥居を建てないことになっていることでも有名である。

たしかに 鳥居がありません。(今 気がつきました><)

調神社

早速 狛うさぎのお出迎え♪

狛うさぎ

狛うさぎ

手水舎もうさぎ このうさぎが一番人気らしいです。

Dsc09082

このアングルが かわいいかな?

Dsc09085

本殿のうさぎ 表現が正しくないかもしれませんが 柱の上彫刻と 灯り と 灯篭 

本殿うさぎ本殿うさぎ

灯り

灯篭

池にも うさぎ・うさぎ と 本物の亀 (うさぎとかめ www)

うさぎと亀

旧本殿のうさぎ

旧本殿

この旧本殿には もう一対彫刻のうさぎが いたらしいですが 気がつきませんでしたし

大きな絵馬のうさぎも ご不在で(うさぎ年 限定??) 

また機会があったら行きたいと思います。

そして こちらが お目当てのうさぎ印の 御朱印帳

うさぎ印の 御朱印帳

なんか 私の御朱印帳って感じだわ^^

うさぎ関係の神社は 他にも

愛知 菟足神社 (うたりじんじゃ) 

神使の館 さんには うさぎ神社 情報が満載で 

埼玉の 福うさぎさんとか 御朱印あるのかなぁ~ 楽しみです^^

駅に戻って ロールになった チーズうさぎ をいただき~~~♪

カロリーオーバー気味なので 浦和駅でなく 

さいたま新都心駅まで 徒歩で

レディア

レトロな立体駐車場

←こんなところとか

→こんなところを通って


今日は 2万歩超えの楽しい散歩となりましたo(*^▽^*)o

shoeshoe

訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

ブログランキング参加中

応援のポチッ を 励みにして頑張ってます^^
読んだよ! って感じで

↓ ポチしていただけると 嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

shoeshoeshoe

続きは マンホール写真です。

浦和駅から さいたま新都心駅までの 線路沿いの道にあったマンホール

shoe

↓さいたま市のマンホール 汚水 (上)ケヤキ、(左下)サクラソウ、(右下)サクラ

さいたま市汚水

↓さいたま市のマンホール 雨水 (上)サクラ、(左下)サクラソウ、(右下)ケヤキ

さいたま市雨水

↓さいたま市 消火栓

さいたま市 消火栓

↓旧浦和市のマンホール 合流管 市章と市の花 さくら草浦和市合流管
↓カラー版 浦和マンホールは 北浦和駅近くにありました。
浦和市合流管
↓旧浦和市 防火水槽 30タイプもありました。
浦和市 防火水槽
↓旧大宮市 汚水 盆栽がデザインされている 
大宮市 汚水 ↓旧大宮市 雨水マンホール
大宮市 雨水
↓旧大宮市 消火栓
大宮市 消火栓

↓旧与野市 下水マンホール 市章と 下水の下

さくらと鯉がデザインされた YONO CITY バージョンのマンホール蓋もあるらしい

与野市 下水マンホール

以上でした^^

 

 

訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

ブログランキング参加中

応援のポチッ を 励みにして頑張ってます^^
読んだよ! って感じで

↓ ポチしていただけると 嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 初めての 長財布 | トップページ | 極厚♪ホットケーキが食べたくなった!! »

マンホールの蓋」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

うさぎ (⌒∇⌒)ノ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564755/54563013

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎ印の御朱印帳を いただいてきました^^:

« 初めての 長財布 | トップページ | 極厚♪ホットケーキが食べたくなった!! »