2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

うさぎ印の御朱印帳を いただいてきました^^

最初にいただいた御朱印帳は 平成22年12月 鎌倉の鶴岡八幡宮

たまたま 御朱印を集め始めようと思い立ったのが 鶴岡八幡宮だったという縁でした。

(画像処理して消していますが 御朱印帳のあと 名前も書いていただけました。)

鶴岡八幡宮の御朱印帳

その御朱印帳が 満になり 次に行った場所で購入でも良かったのですが

図書館で借りた かわいい御朱印めぐり という本で

うさぎ印の御朱印帳を発見! 

図書館で借りた

今回図書館で借りたのは 

かわいい御朱印めぐり★三浦亜希子

最愛★真保裕一

スカッシュ 即上達バイブル★渡邊祥広

 



うさぎ印の御朱印帳がいいただけるのは 浦和にある 調神社(つきじんじゃ)

ご縁ですね♪というわけで 浦和なら近場ですし 早々に行って来ました。

Dsc09065 浦和駅到着 

駒場スタジアムに通っていた頃には レディアの足型

うなこちゃん とか PARCOとか無かったハズ・・・・

最近は 鹿島の血が薄くなったのか

レディアの足型とか 写真に撮っちゃうし

浦和を歩いても平気だわ^^


浦和駅から徒歩10分くらいでしょうか?

途中 レッズフラッグのお店でランチ(全然 平気w)したり

マンホール写真を撮りつつ 調神社に到着

Wikipedia より

社名の「調」は「貢(みつぎ)」に同じで、調物(=貢物)を納めるための倉が古代建てられたことに由来する。また、読みは斎宮(いつきのみや)に由来するという説もある。
 
その音から「ツキ」に恵まれる神社として信仰される。また「ツキ」を「月」にかけたことによる月待信仰が古来よりあり、狛犬ならぬコマウサギがいる神社として有名である。
 
鳥居を建てないことになっていることでも有名である。

たしかに 鳥居がありません。(今 気がつきました><)

調神社

早速 狛うさぎのお出迎え♪

狛うさぎ

狛うさぎ

手水舎もうさぎ このうさぎが一番人気らしいです。

Dsc09082

このアングルが かわいいかな?

Dsc09085

本殿のうさぎ 表現が正しくないかもしれませんが 柱の上彫刻と 灯り と 灯篭 

本殿うさぎ本殿うさぎ

灯り

灯篭

池にも うさぎ・うさぎ と 本物の亀 (うさぎとかめ www)

うさぎと亀

旧本殿のうさぎ

旧本殿

この旧本殿には もう一対彫刻のうさぎが いたらしいですが 気がつきませんでしたし

大きな絵馬のうさぎも ご不在で(うさぎ年 限定??) 

また機会があったら行きたいと思います。

そして こちらが お目当てのうさぎ印の 御朱印帳

うさぎ印の 御朱印帳

なんか 私の御朱印帳って感じだわ^^

うさぎ関係の神社は 他にも

愛知 菟足神社 (うたりじんじゃ) 

神使の館 さんには うさぎ神社 情報が満載で 

埼玉の 福うさぎさんとか 御朱印あるのかなぁ~ 楽しみです^^

駅に戻って ロールになった チーズうさぎ をいただき~~~♪

カロリーオーバー気味なので 浦和駅でなく 

さいたま新都心駅まで 徒歩で

レディア

レトロな立体駐車場

←こんなところとか

→こんなところを通って


今日は 2万歩超えの楽しい散歩となりましたo(*^▽^*)o

shoeshoe

訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

ブログランキング参加中

応援のポチッ を 励みにして頑張ってます^^
読んだよ! って感じで

↓ ポチしていただけると 嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

shoeshoeshoe

続きは マンホール写真です。

続きを読む "うさぎ印の御朱印帳を いただいてきました^^" »

初めての 長財布

お財布が古く 型崩れが激しくなってきたので

昨年の夏ごろから ず~~~~~~~~と お財布を探していました。

今のお財布 とっても気に入っていて 同じのがいい!!

2つ折の皮で 小銭入れが2分割でがまぐち カードが10枚くらい入るお財布

ありそうで・・・・・ない><

2つ折財布

小銭入れガマグチを開くと 小銭入れが2つに分かれていて

1円5円10円 と 50円100円500円 分けて入れ

真ん中の仕切りには 回数券とかお守りとかが入り 便利なのです。

お札入れの部分も2つに分かれていて お札とクレジット控えを別々に保管できて ◎

カード入れ

カード入れの部分は 縦方向と 横方向 2つあり

縦方向にはポイントカードとかSHOP系のカード

横方向にはクレジットカード・銀行カードの絶対落ちたら困るものを入れ

単体のカード入れの裏には あまり使わないものをまとめて入れてありました。

あぁ なんて使いやすいお財布だったのでしょう o(*^▽^*)o

こんなに使いやすいのに 見た目もかわいかったのよ・・・・

ほんとはオレンジだったし><

そろそろ お財布探しも疲れてきたところ 

Shop店員さんに 熱心に勧めれたので 長財布にしてみました。

長財布は とっても使い易いらしい

初めての長財布

長財布

今のお財布の中身を全部移しても ぱっつんにはならない

だがぁ やはりデカイ!!!!

セカンドバックかぁ とか言いたくなるほど長財布

昨日は給料日だったので

通帳2冊もお財布に入れてみた・・・・

入っちゃったよ?! そういうもの?

しばらく使ってみないと なんとも言えませんが

今のところ デカイ!! ので 邪魔です><

かわいらしさが 足りない気もします・・・・・・

どうなることやら・・・

訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

応援の↓ポチッ お願いします、ブログランキング参加中 です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジョージ・クルーニのようにレトロモダンでキュートなエスプレッソマシーン♪

朝から晩まで コーヒー好きです♪

基本的に水分のほとんどは コーヒーで摂取してるんじゃないかと思います。(*゚▽゚)ノ

お水や お茶を飲まない日は 普通にありますが

コーヒーを飲まない日はありません。

cafe

美味しいコーヒーを自宅でいれられたらいいなぁ とは 思うのですが

なにせ モノグサなので

コーヒーメーカーに求めるのは 簡単 >>>>> お味 > ランニングコスト ということで 

紙フィルター & ポットタイプのコーヒーメーカー 

メリタのコーヒーメーカー アロマサーモ ホワイト 愛用していました。

cafe cafe

自宅で手軽に美味しいコーヒー これで満足していたのですが

昨年の夏に 店頭試飲したカプチーノが 美味しかった!!! ので

エスプレッソマシーンを 衝動買いしてしまったのです。

ジョージクルーニがCMしてた これ

エスプレッソマシーン

見た目も すっごい素敵でしょ? 

なんとなく昔懐かしいキュートな感じが 気に入ってます^^

右に見える 黒いのがエアロチーノ 

ミルクをクリーミーにあわ立て 温めてくれるのです。

このシリーズは古い機種で このあと2世代ほどモデルチェンジしているようですが

なぜか こちらのCitiZシリーズが一番高い・・・・ 

新しいシリーズだと エアロチーノつけて同じくらいの値段なのに!!!

見た目が 素敵だから人気ということなのでしょうか?

欠点といえば コーヒーに専用カプセルを使う必要があり 価格競争がないことで

カプセルは 1杯分70円くらいからで 安くなることはない気がします。

まぁ カプセルに自分でコーヒーを詰めて飲むという裏技もあるようですし

まずは 電気屋さんの店頭で 試飲を是非に^^

エスプレッソマシーン お勧めですよぉ♪


訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

応援の↓ポチッ お願いします、ブログランキング参加中 です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

熱々ホットケーキ と 勝ち点3♪

気のせいかもしれないけれど 土曜日は天気悪い率が高いような・・・?

雨の中 向かうのは 味の素スタジアム (FC東京vs鹿島アントラーズ)

お天気のせいだけじゃなく 気が重くなる 今シーズンのゲーム内容

スタジアムへ向かう前に お払いやら 幸せチャージやら 必要なのです。

clover

いつもの飛田給でなく 今日は調布駅で降り

まずは 布多天神社で お参り と 御朱印の収集

先日チケを譲ってくれたお友達に 勝ち守り のお土産も買いました。

布多天神社

こちらの枝垂れ桜は まだまだ若く 雨もあって少し寂しいお花見です。(^-^;

cloverclover

そして 気力のチャージには 食べるのが一番!

先日情報番組で紹介されていた 熱々ホットケーキのお店へ向かいました。

JUN'S +α cafe2010 甲州街道沿いに ポツンとある かわいいCafe JUN'S +α cafe2010

内装もかわいいかった、こんなインテリアにしたいんだなぁ♪

チーズ入りハンバーグ

チーズ入りハンバーグ 味はいいよぉ 

楽しいホットケーキ

これが話題のホットケーキ インパクトありあり! 楽しいホットケーキ♪

プリンは 平日じゃないと仕込みできないらしく 今回はホットケーキだけですよ。

ただね・・・・口コミのコメントにあるように 愛想のない店主さんでしたよ

こんなかわいいお店で こんな楽しいホットケーキなのに 凄いミスマッチ

なんかイヤなことでもあったのでしょうか? って思いますわ。

clovercloverclover

さてさて 急がないとキックオフに間に合わない時間になってしまいました。

味の素スタジアム 味の素スタジアムの枝垂桜 雨じゃなかったら楽しめたのですが 残念です。

そして キックオフ

FC東京vs鹿島 ゲーム中に写真を撮ることはないのですが

今回 とてもレアなできごとが ズームしてみますよ・・・・・ FC東京vs鹿島

キーパーのハンド!! バックバスを手で取ったって?

500ゲーム以上 プロの試合を観戦してきたと思いますが こんなことは始めてです。

ゴールラインに並ぶ 青いユニ・・・・・ 

この後 吉田主審 反省したのか 曽ヶ 端にもハンドで 

あっちのゴールラインに白いユニが並びましたね・・・・

ありえない・・・・

まぁ ゲーム内容とか いろいろありますが 今日はどうでもいいやぁ

勝ち点3が こんなに嬉しいなんて 新鮮♪

スキップして帰りました。(うそです)

つづきは マンホールの写真です。

本日 捕獲した 調布市のマンホールは こちら

 調布市のマンホール
調布市 市の花 百日紅(サルスベリ)をモチーフに

 調布市のマンホール
カラーマンホールもありました。

調布市のマンホール調布市 市章マンホール(ちを図案化したそうです)

調布市のマンホール調布市 市章入り 消火栓マンホール

調布市のマンホールこちらの消火栓には 
はまみずきがデザインされています。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログランキングに参加中
1日1回、↓をクリックして応援をいただけると 更新の励みになり、うれしいです。\(@>▽<@)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

別に 単独最下位だからって 鹿島を見捨てたわけじゃない。

3月は 鹿島アントラーズのエンブレム ネイルだったのですが

鹿島アントラーズ

開幕から4節 いまだ勝ち星なし!!

前節のvsマリノス ゲーム前に

「勝ってジョルジ(監督)を男にしようぜぇ!」って コールリーダーが・・・・・・

絶対間違ってるし どんだけ負けても 監督批判とかしなそうだ www

桜も咲いたことですし

今日から 桜バージョンに変えました。

桜バージョン

別に 単独最下位だからって 鹿島を見捨てたわけじゃない。

よ?

訪問ありがとぅございます(〃▽〃)

応援の↓ポチッ お願いします、ブログランキング参加中 です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »