2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« きゅうりです^^ 瓜とかズッキーニとか言わないで>< | トップページ | 間引きした大量の大根 何にして食べようかなぁ »

畑で取れた とうもろこしDEスープ を作ってみた!!

体験農場で取れた とうもろこし
普通に 茹でて 食べました・・・・・ たまには 焼いて 食べました。

他のレシピも増やそうよ!! って ググってみました。

生のとうもろこしを使って コーンスープ

とうもろこし 一人分 とうもろこし1本 コンソメ0.5個 水+牛乳200CC 塩・コショウ 少々

①とうもろこし を 横半分にカットして 縦方向に包丁で 粒をそぎ落とす。
②とうもろこし が じゃぶじゃぶになるくらいの水と(ひたひたより多め) コンソメをいれ ①を水からゆでる、沸騰したら5分くらい。
③茹で上がった②を ミキサーにかけ 次に 滑らかになるように コス。
④こしたスープを鍋に戻し 牛乳を加え加熱 (沸騰させない程度に) 料理過程で減った水を足しダイタイ一人1Cupくらいに増量しながら 塩・コショウで 味を整える。 味を見ながら 水・牛乳を適当に加えるのが いいのさw

完成!!! 冷やして飲んでも美味しい。

コーンスープのレシピには 野菜をいためて入れるレシピや

ローリエとか生クリーム使ったりとか いろいろなレシピがあったが

一番シンプルなのを ちょっとアレンジして作ってみた。

コーンスープ 自家製コーンスープ じっつに美味しいのだ!!

だが 手間がかかって面倒なのに 手作り感がでない

コーンスープの缶詰めを暖めても 同じようなものができてしまい
頑張った感が 伝えきらない・・・・じつに残念だ。(ノ_≦。)

次回 コーンレシピは コーンDEじゃが煮 予定です。
コーン入りコロッケに なるかも ぁ 茹でるレシピからかもw

コーンスープ
コーンを茹でる汁で予め捨てる芯を茹でて甘みを増すとかいうレシピもあったが 5分茹でたところで あまり甘さは感じない・・・・30分茹でると書いてあるレシピもあるが・・・・流石に面倒 無理ですので 芯は素直に廃棄でOk。

 

とうもろこし 消費レシピ

その1 焼きとうもろこし は こちらです。

« きゅうりです^^ 瓜とかズッキーニとか言わないで>< | トップページ | 間引きした大量の大根 何にして食べようかなぁ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

体験農園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564755/52440307

この記事へのトラックバック一覧です: 畑で取れた とうもろこしDEスープ を作ってみた!!:

« きゅうりです^^ 瓜とかズッキーニとか言わないで>< | トップページ | 間引きした大量の大根 何にして食べようかなぁ »