2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 枝豆きたぁ~~♪  茹でるでしょ^^ | トップページ | きゅうりです^^ 瓜とかズッキーニとか言わないで>< »

体験農園 新じゃがも取れたので フライドポテトを作りました。

フライドポテトを作る♪
体験農園で 新じゃがが採れたので フライドポテトを作ってみました。
コロッケを作ってみたいのですが なんとなく敷居が高そうだったので まずは大好きなフライドポテトです。

材料
じゃがいも 2-3個 450gくらい (今回は キタアカリを使いました。)
サラダ油
塩・黒胡椒

①水洗いしたジャガイモを スティック状にカットして水にさらす。
ここでしっかり水にさらすと カリッとした食感にしあがるそうです、しっかりとはどのくらい?と思いますよね、最低1時間 8時間くらい冷水にさらす・・・・ありえません(゚ー゚;
食べたいときに作り始めるので 待ってられないよぉ なので今回はフライドポテト最低の1時間でやってみました、でもいつもは10分くらいかなぁもっと短時間かも。

②①のジャガイモを水切りし 冷たいままの油に投入後、火をつける。中火でジャガイモがブクブクし始めてから4-5分 低温(140℃以下)でじっくりと、たまに転がしながら揚げます。
ここが凄い => ジャガイモの水切りはペーパータオルとかでやらなくても 油はねしません。

③ポテトに火が通ったら(このあたりから 感覚的にジャガイモというよりポテト(゚▽゚*))なんとなく透明感がでるので 一度 ポテトを取り出し 油を高温(190℃)にしてから ポテトを再投入 カリとするように2度揚げします。2度揚げの時はポテトを何回かに分けて油の温度が下がらないようにして揚げます。

フライドポテト④揚げたての熱いうちに 塩・黒胡椒をお好みで振りかけて できあがり。

揚げたてが一番美味しいので 食べたいときに家で作るのが一番美味しいと思うなぁ♪
フライドポテトの作り方 ちょっとづつ違うので自分好みのポテトを作ってみてくださいね。次は 衣ありで作ってみようかなぁ 衣あり2度揚げなしとかで 衣ありだと冷めた油からはできそうにないから 油が跳ねるんだろうな><

フライドポテトの作り方 オレンジページ

フライドポテトの作り方 クックパッド
    こちらのレシピでは水にさらすとカリッとしないとあります、どっちが本当なんでしょう?
フライドポテトの作り方 クックパッド
    こちらは 小麦粉をまぶしてカリッと感をだしていますね。

フライドポテトの作り方 味の素

« 枝豆きたぁ~~♪  茹でるでしょ^^ | トップページ | きゅうりです^^ 瓜とかズッキーニとか言わないで>< »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

体験農園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564755/52301933

この記事へのトラックバック一覧です: 体験農園 新じゃがも取れたので フライドポテトを作りました。:

« 枝豆きたぁ~~♪  茹でるでしょ^^ | トップページ | きゅうりです^^ 瓜とかズッキーニとか言わないで>< »