2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 楽しみにしていた とうもろこしの収穫♪ 焼きとうもろこしで^^ | トップページ | 体験農園 新じゃがも取れたので フライドポテトを作りました。 »

枝豆きたぁ~~♪  茹でるでしょ^^

体験ファームの夏野菜シリーズ今は トマトが最盛期のようで 一回の収穫で20個以上取れます。美味しいんですが、週に2-3回収穫しますし きゅうり や なすもありますので、全然 食べきれない量です。
そんな分けで、今回はジムのお友達に持っていって 里親?引き受けていただきました。

里親さんは ご近所さんと近くに住んでる友達 サッカー観戦の友達 そしてジムの友達と 手広く 嫌われないように努力中です。
売りものと違って 収穫のタイミングがずれてデカすぎたり(農家の方は 毎日2回 最適なタイミングで収穫するそうです)があったりがついてたり がついてたり なのであまり頻繁に大量に持っていくと 嫌われそうなのです。

さてさて 今回からいよいよ枝豆が収穫できるようになりました。収穫には若干早い気もしますが、十分食べれる程 膨らんできたのです(*^-^)

なんか手間隙かけて育てたお野菜は ちょっとでも美味しく食べたい(最初だけだけど)と思うので 枝豆の茹で方をググってお勉強、ゆでるだけなので誰にでも簡単にできそうな レ・シ・ピ? です。

今回は500gほど 収穫できましたので ゆでゆで枝豆2回できますわ。枝豆は鮮度が命 収穫したらすぐに食べたいところですが すぐに食べない分は 枝から豆のサヤを切り落とし ジップロックに詰めて冷蔵庫にいれ保存しました
ちょっと保存期間が長くなるようだったら 硬めに茹でて冷凍保存がいいそうです。

ためしてガッテン流 レ・シ・ピで ゆでてみました。

塩もみ① 枝から豆のさやを切り離し 豆の両端をちょっとカット
②水洗いで汚れを落とし、水切りしておく
③250gの枝豆に 10g(小さじ1)の塩を振って揉む
④なべに1Lに30g(大さじ1)の塩をいれ 沸騰させる
⑤ ④のなべに ③の枝豆をいれ 好きな硬さにゆでる (5分以内で) 3分くらいでいいんじゃないかなぁ(好みの硬さでいいんです)

4%の食塩水でゆでたいので ③の枝豆は塩つきのままゆでます。
揉む塩とゆでる塩 両方で40gになっていればいいので 40g計量してそこから1/4くらいを揉むように使えばOkです。

⑥茹で上がったら (塩は十分効いているのでこのままでOkですが、好みで塩を振ってから) 水分を切って手早く冷ます。水でさらすのはNGで 広げて風を当てて冷まします、今回は扇風機にあてました。(゚ー゚;
あと個人的に灰汁が気になったのでお湯から揚げる前に灰汁を捨てました。

枝豆 だだ茶豆じゃなくても 十分美味しい!!あまりに惜しかったので冷ましている間に 半分くらいに減っていました。・・・・(;´▽`A``

« 楽しみにしていた とうもろこしの収穫♪ 焼きとうもろこしで^^ | トップページ | 体験農園 新じゃがも取れたので フライドポテトを作りました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

体験農園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564755/52250966

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆きたぁ~~♪  茹でるでしょ^^:

« 楽しみにしていた とうもろこしの収穫♪ 焼きとうもろこしで^^ | トップページ | 体験農園 新じゃがも取れたので フライドポテトを作りました。 »