2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 家庭菜園を越えた 農作業・・・・ 3月は | トップページ | 楽しみにしていた とうもろこしの収穫♪ 焼きとうもろこしで^^ »

夏野菜 収穫中(トマト・きゅうり・ナス・いんげん・おくら・ピーマン・とうもろこし)

夏野菜の収穫量は 恐ろしいよ!? って 脅かされて・・・・イエイエ 聞かされてはいたのですが、ハンパない!!!
3日も畑覗かないでいると お化けきゅうりがザックザク、できたら毎日収穫したほうがいいのですが、それは無理><早朝になるべく行くようにしてみても、週2-3回が限度ですね。
そして収穫した野菜食べるのも無理・・・・

そんなわけで、お隣さんとかお友達とか自分も含めて7家族体制で消費中です。
できたら消費だけじゃなく 収穫も手伝って欲しいんだけど・・・それはダメみたい><

今 収穫中の夏野菜は トマト・きゅうり・ナス・おくら・ピーマン・とうもろこし・いんげん もう少ししたら 枝豆も収穫できるみたいです。

Dsc05938 これ←がトマトの花です。
トマトってやつは 結構手間が かかります。
脇目かき・トン付け・花ガラ摘み・お尻のとんがり撤去・支柱に縛ったり・赤くしたいトマトには日が当たるように 葉っぱを切り落としたりもします。
こうして 手間隙かけても 美味しい野菜ができる補償はなく、天候に左右されるそうで、今年は雨不足で うちの農場だけでなく全国的?に野菜のデキが良くないそうです。

個人的には 形はいびつだったり 傷あったりしますが 美味しいし 量的にも多すぎるくらいで満足してます。(作業量が多いのが かなり凹みます。今は 草刈が大変 ほんとに大変なんですよ><)

« 家庭菜園を越えた 農作業・・・・ 3月は | トップページ | 楽しみにしていた とうもろこしの収穫♪ 焼きとうもろこしで^^ »

体験農園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564755/52186496

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜 収穫中(トマト・きゅうり・ナス・いんげん・おくら・ピーマン・とうもろこし):

« 家庭菜園を越えた 農作業・・・・ 3月は | トップページ | 楽しみにしていた とうもろこしの収穫♪ 焼きとうもろこしで^^ »