2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »

体験農園 新じゃがも取れたので フライドポテトを作りました。

フライドポテトを作る♪
体験農園で 新じゃがが採れたので フライドポテトを作ってみました。
コロッケを作ってみたいのですが なんとなく敷居が高そうだったので まずは大好きなフライドポテトです。

材料
じゃがいも 2-3個 450gくらい (今回は キタアカリを使いました。)
サラダ油
塩・黒胡椒

①水洗いしたジャガイモを スティック状にカットして水にさらす。
ここでしっかり水にさらすと カリッとした食感にしあがるそうです、しっかりとはどのくらい?と思いますよね、最低1時間 8時間くらい冷水にさらす・・・・ありえません(゚ー゚;
食べたいときに作り始めるので 待ってられないよぉ なので今回はフライドポテト最低の1時間でやってみました、でもいつもは10分くらいかなぁもっと短時間かも。

②①のジャガイモを水切りし 冷たいままの油に投入後、火をつける。中火でジャガイモがブクブクし始めてから4-5分 低温(140℃以下)でじっくりと、たまに転がしながら揚げます。
ここが凄い => ジャガイモの水切りはペーパータオルとかでやらなくても 油はねしません。

③ポテトに火が通ったら(このあたりから 感覚的にジャガイモというよりポテト(゚▽゚*))なんとなく透明感がでるので 一度 ポテトを取り出し 油を高温(190℃)にしてから ポテトを再投入 カリとするように2度揚げします。2度揚げの時はポテトを何回かに分けて油の温度が下がらないようにして揚げます。

フライドポテト④揚げたての熱いうちに 塩・黒胡椒をお好みで振りかけて できあがり。

揚げたてが一番美味しいので 食べたいときに家で作るのが一番美味しいと思うなぁ♪
フライドポテトの作り方 ちょっとづつ違うので自分好みのポテトを作ってみてくださいね。次は 衣ありで作ってみようかなぁ 衣あり2度揚げなしとかで 衣ありだと冷めた油からはできそうにないから 油が跳ねるんだろうな><

フライドポテトの作り方 オレンジページ

フライドポテトの作り方 クックパッド
    こちらのレシピでは水にさらすとカリッとしないとあります、どっちが本当なんでしょう?
フライドポテトの作り方 クックパッド
    こちらは 小麦粉をまぶしてカリッと感をだしていますね。

フライドポテトの作り方 味の素

枝豆きたぁ~~♪  茹でるでしょ^^

体験ファームの夏野菜シリーズ今は トマトが最盛期のようで 一回の収穫で20個以上取れます。美味しいんですが、週に2-3回収穫しますし きゅうり や なすもありますので、全然 食べきれない量です。
そんな分けで、今回はジムのお友達に持っていって 里親?引き受けていただきました。

里親さんは ご近所さんと近くに住んでる友達 サッカー観戦の友達 そしてジムの友達と 手広く 嫌われないように努力中です。
売りものと違って 収穫のタイミングがずれてデカすぎたり(農家の方は 毎日2回 最適なタイミングで収穫するそうです)があったりがついてたり がついてたり なのであまり頻繁に大量に持っていくと 嫌われそうなのです。

さてさて 今回からいよいよ枝豆が収穫できるようになりました。収穫には若干早い気もしますが、十分食べれる程 膨らんできたのです(*^-^)

なんか手間隙かけて育てたお野菜は ちょっとでも美味しく食べたい(最初だけだけど)と思うので 枝豆の茹で方をググってお勉強、ゆでるだけなので誰にでも簡単にできそうな レ・シ・ピ? です。

今回は500gほど 収穫できましたので ゆでゆで枝豆2回できますわ。枝豆は鮮度が命 収穫したらすぐに食べたいところですが すぐに食べない分は 枝から豆のサヤを切り落とし ジップロックに詰めて冷蔵庫にいれ保存しました
ちょっと保存期間が長くなるようだったら 硬めに茹でて冷凍保存がいいそうです。

ためしてガッテン流 レ・シ・ピで ゆでてみました。

塩もみ① 枝から豆のさやを切り離し 豆の両端をちょっとカット
②水洗いで汚れを落とし、水切りしておく
③250gの枝豆に 10g(小さじ1)の塩を振って揉む
④なべに1Lに30g(大さじ1)の塩をいれ 沸騰させる
⑤ ④のなべに ③の枝豆をいれ 好きな硬さにゆでる (5分以内で) 3分くらいでいいんじゃないかなぁ(好みの硬さでいいんです)

4%の食塩水でゆでたいので ③の枝豆は塩つきのままゆでます。
揉む塩とゆでる塩 両方で40gになっていればいいので 40g計量してそこから1/4くらいを揉むように使えばOkです。

⑥茹で上がったら (塩は十分効いているのでこのままでOkですが、好みで塩を振ってから) 水分を切って手早く冷ます。水でさらすのはNGで 広げて風を当てて冷まします、今回は扇風機にあてました。(゚ー゚;
あと個人的に灰汁が気になったのでお湯から揚げる前に灰汁を捨てました。

枝豆 だだ茶豆じゃなくても 十分美味しい!!あまりに惜しかったので冷ましている間に 半分くらいに減っていました。・・・・(;´▽`A``

楽しみにしていた とうもろこしの収穫♪ 焼きとうもろこしで^^

魚焼きグリル@強火で3分毎に90度づつ回転させながら 12分焼いてみる。
ためしてガッテンで紹介されていた 方法です。
たれは 醤油:みりん:砂糖が2:1:1小さじです、みりんの計量でドボドボってなってしまったたれを付けて焼くときは1分づつ4回で いってみました。焼きとうもろこし 2本分のたれとしては 多すぎ~~半分くらいで十分だったね。

相方が焼きとうもろこしを とっても好きなのですよ♪
朝ごはん 食べずに焼いてるので お腹がギュルギュル言ってる((w´ω`w))

焦がし過ぎたかしら?初めての焼きとうもろこし おいしくできるといいなぁ
焼き上がりを パクつきたいところだけど じっと我慢 お預けワンコ辛いな><

美味しそうでしょ?
焼きとうもろこし

夏野菜 収穫中(トマト・きゅうり・ナス・いんげん・おくら・ピーマン・とうもろこし)

夏野菜の収穫量は 恐ろしいよ!? って 脅かされて・・・・イエイエ 聞かされてはいたのですが、ハンパない!!!
3日も畑覗かないでいると お化けきゅうりがザックザク、できたら毎日収穫したほうがいいのですが、それは無理><早朝になるべく行くようにしてみても、週2-3回が限度ですね。
そして収穫した野菜食べるのも無理・・・・

そんなわけで、お隣さんとかお友達とか自分も含めて7家族体制で消費中です。
できたら消費だけじゃなく 収穫も手伝って欲しいんだけど・・・それはダメみたい><

今 収穫中の夏野菜は トマト・きゅうり・ナス・おくら・ピーマン・とうもろこし・いんげん もう少ししたら 枝豆も収穫できるみたいです。

Dsc05938 これ←がトマトの花です。
トマトってやつは 結構手間が かかります。
脇目かき・トン付け・花ガラ摘み・お尻のとんがり撤去・支柱に縛ったり・赤くしたいトマトには日が当たるように 葉っぱを切り落としたりもします。
こうして 手間隙かけても 美味しい野菜ができる補償はなく、天候に左右されるそうで、今年は雨不足で うちの農場だけでなく全国的?に野菜のデキが良くないそうです。

個人的には 形はいびつだったり 傷あったりしますが 美味しいし 量的にも多すぎるくらいで満足してます。(作業量が多いのが かなり凹みます。今は 草刈が大変 ほんとに大変なんですよ><)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »