2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年7月 »

家庭菜園を越えた 農作業・・・・ 3月は

実は昨年の秋ごろから 区で主催する体験ファームを始めました、そんなわけで 白菜、水菜、大根・・・などなど 超消費月間とかがあったのです、3月はついに冬野菜を撤収して 春に向けての作業が始まり、野菜の収穫はなくなりましたが 撤収したブロッコリーの追い込み消費月間になってます。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この体験ファームってお気楽に構えてたんだけど 凄い大変なの><
農作業なのですよ、農作業!!!体験っていうレベルじゃないのですよ・・・・夏はもっと大変らしい・・・大丈夫なのかしらね。
労働して野菜中心の食生活になって、痩せてもいいと思うけど、体動かしたら お腹がすいて 3時のおやつにラーメンとか食べたりして ・・・・以下略・・・・

3月は春キャベツとじゃがいもを植え にんじんの芽にビニールをかけたり 空豆、絹さやの草取りとか草取りとか・・・・・草取りとかの作業がありました。労働の部分さえ除けば いろいろ初体験で生産活動は楽しいです。

じゃがいもの植え付け 写真を少しUPします。
種芋(北あかりと男爵)に藁を燃やした灰で殺菌コートした後に植えつけました。そして種芋の間に 堆肥(あまり多肥は好まないそうです)と 化成肥料を2種 合わせて3種の肥料を与え、土を被せて終わり。
じゃがいも好きなので 収穫がとっても楽しみです。

じゃがいも 堆肥 化成肥料 土掛け 

体験ファーム 4月から新規のシーズンが始まるので、契約更新してきました、今度は1年契約で4万円 指導料など全部込みです。来月には新規契約の方が増えるらしです、楽しいメンバーだといいなぁ。happy01

« 2010年12月 | トップページ | 2011年7月 »