2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お勧め♪

ブログについて

無料ブログはココログ

トップページ | 2011年3月 »

鎌倉の紅葉とマンホール

ブログUPが遅れて タイムリーなネタにならないsweat01先週の日曜(12/5)のお話

先日のお休みは紅葉の鎌倉へ行ってきました。
鎌倉は 久々すぎて 初めてと変わらずとっても新鮮happy01 忘れないうちにまた行きたいなnote

ダイエットの散歩も兼ねているので 敢えて北鎌倉の円覚寺からスタートshoe
北鎌倉駅マンホール10時半頃北鎌倉駅へ到着 ホームが大混雑でやっと改札をでた頃には次の電車が到着してましたよΣ(゚□゚(゚□゚*)

←北鎌倉駅あたりで 撮ったマンホール
真中に鎌sign01シンプルできっぱりしてるの好きup

円覚寺
円覚寺 円覚寺 寿徳庵
大量に写真は撮っているけど 紅葉の綺麗さが全く伝わらない・・・・どうやって撮ったらいいんだろぉ デジカメだから?一眼レフでも変わらない予感はあります。sweat01
円覚寺 山茶花
到着したばかりで元気なこともあり ゆっくりしたつもりはないのに円覚寺だけで1時間半も経過・・・・この後の予定を鶴岡八幡宮までスキップするとこになりました。

徒歩移動中もマンホール探訪で忙しかったぁup

鎌倉名月院

綺麗だよねぇ 先日の日本大通りは銀杏の黄色とビルの銀 鎌倉は紅葉の赤とお寺の黒っていうイメージで どっちもいいよねぇ

鶴丘八幡宮鎌倉といえば 鶴丘八幡宮sign03で あってる? 鶴丘八幡宮はやっぱり外せないhappy01 3月に倒れた大銀杏は復活中 頑張ってたぞぉ 凄い生命力だねscissors

紅葉写真は割愛するけど 前から気にはなっていた御朱印集めを急に始めてみた なんの縁なんだろぉ ほんとに急に鶴丘八幡宮で その気になったんだ。御朱印帳1000円 御朱印は300円だったかな? 今回の鎌倉では 『鶴丘八幡宮』『鎌倉宮』『長谷寺』の3ヶ所いただきました。

かなぁ~り疲れてきて以前なら駅方面に戻るところだけど 移動中もマンホールチェックで気が紛れて徒歩が頑張れるようになりました、ダイエットにはいいよねhappy01

移動中に撮ったマンホール写真
左は鎌倉市のオリジナルデザイン 2番目は神奈川県の水道局デザインのマンホール(県の木いちょう、県の花やまゆり県の鳥かもめを)・・・・で 3番目に至っては横須賀市のデザイン消火栓で・・・なんで横須賀市?
鎌倉マンホール 鎌倉マンホール 鎌倉マンホール
マンホールは100枚sign03くらい撮ってきてるけど ダブリもあるし鎌倉じゃなくてもあるマンホールがほとんどなのかも。

さてさて今回鎌倉のチェックマンホールは3つ そのうちの一つがこれだぁupup
鎌倉宮近くの
one旧鎌倉市市章
(情報源はいつも勝手にお世話になっている駅からマンホールサイトさん)
これはレアだし好みのシンプル系 大満足の一品、今の市章よりポップでいいですねぇ 靴のメーカさんのマークと似てますね。(゚ー゚)

鎌倉宮  鎌倉宮
upupのマンホールでちょっとだけ元気になったところで 鎌倉宮へ戻りお参り、人生初の 厄割り石をやってきました。ここも紅葉は綺麗でしたよ。

鎌倉駅 江ノ島電鉄    
そしてやっと鎌倉駅に辿り着き鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗って長谷寺を目指しました。

鎌倉マンホール鎌倉駅でGetした チェックマンホールの2番目 鎌倉マンホールの代名詞とも言えるtwo 鎌倉駅のデザイン
カラーマンホールだけど 経年劣化でちょっと悲しい現状だけど、味があると表現しよう。市の木ヤマザクラ 市の花リンドウ GAIROTOU と丁寧にも外枠に記載されてますup調べなくて済んでラッキーだ。

3番目のチェックマンホールは three四角の古い(情報源は 日本マンホール蓋学会サイトの海老名のマンホール屋さん)
鎌倉駅近くにあるらしいけど 場所がわからず今回は捕獲できず 時間と元気があるときにリベンジです。

長谷寺は12月5日までライトアップされているということで 外せませんsign03でした。16時半頃に長谷寺 ライトアップされた紅葉も綺麗~~note 段ボールの像とか 和み地蔵とか 良縁地蔵(手のひらサイズ) 売店のかわいい系グッズとか長谷寺は女性好みのお寺さんかもしれません。

長谷寺 長谷寺 長谷寺 長谷寺 長谷寺 長谷寺

んじゃに paper

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログランキングに参加中
1日1回、↓をクリックして応援をいただけると 更新の励みになり、うれしいです。\(@>▽<@)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページ | 2011年3月 »